ドラゴンランド Drachen Land

P1010253.jpg

「ドラゴンランド」 Drachen Land、Ravensburger、R.Knizia作、2-4人、9歳以上、45分

 おー、これ、クニツィア作だったんだ。知らなかった。

 基本的にはダイスお使いゲーム。
 あ、引かないで(苦笑)

 移動は手前に見えるダイスタワーを使います。そこにダイスを2つ入れて、出た出目に従って自分のコマを移動させます。そして、盤面の大きな丸の場所にお宝があるので、それを1つ取って行きます。
 そして、最後に得点計算があります。

 ざっと言ってしまえばこういうことですが、ちょっと不思議に思いませんか? 2~4人のゲームなのに盤面、手元には色の違うコマがしかも3つしかありませんよね?
 そう、このゲームは各プレイヤーをコマの形状の違いで現しているのです。色は別の理由です。

 その色ですが、これは各大きな丸(言ってしまうとドラゴンの巣) には3色のうちのいずれかの宝石があって、その色のコマじゃないと取れないのです。
 もちろん、ドラゴンの巣には宝石だけじゃなく、リングや卵なんかもあります。
 リングは確か、各ドラゴンの巣で最後に残ったものを取ったらもらえたんじゃなかったかと思います。もらったリングはコマにはめます。

 こうして、全てのドラゴンの卵が取られたらゲームが終了します。リングのはまっていないコマの色の宝石はペナルティがあったはず(詳細、記憶してません) そして、最も得点を稼いだプレイヤーが勝利と。

 移動は手助けのタイルがありますが、基本的にダイスタワーによるランダムな出目です。ダメな時はダメですが、そこはダイスタワー。ダメな時は助けてくれたりします(ほんとか?)
 後は、如何に効率よく宝物を集めるかです。ただ、どんどん減っていくため、他のプレイヤーが目の前でかっさらっていったり、果てしない道を進まないと行けなかったり、ちょっとした冒険心をくすぐられたりもします(笑)

 そう言う意味で、ドイツゲームの中でかなりシンプルなゲームではないでしょうか。ドイツゲームらしくないといいますか、日本ゲームっぽいといいますか。

 まあ、それはともかく、ダイスタワーを知るいい機会なので、是非見つけたら手にとって見てほしいところ。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告