プエルトリコ Puerto Rico

「プエルトリコ」 Puerto Rico、alea、A.Seyfarth、3-5人、12作、120分

 近年希に見るビッグな個数販売されているゲームではないかと思います。未だに再販されているみたいだし。
 ただ、それだけ作ってもカタンには敵わないんだろうなぁ(カタンはやり過ぎの感があるぐらい出てます)

 さて、ゲーマーズゲーム、攻略サイト、定石、戦法、エクセルゲーム、PCゲームなんかが出るぐらい数多くの人に考えられ、検討されているゲームです。発売されて大分経ちますが、未だに愛好者衰えずです。

 このサイトを除いている人には説明不要ですね。
 一応簡単にだけですが、プランテーション開発ゲームと言っていいのか悪いのか。
 各プレイヤー自分のボードを持ちます。
 そこに工場や施設を建て、人を雇い、働いた産物を輸出して得点を得る。 そんな感じです。
 ただ、点の取り方はそれだけではなくて、建築物からも入ってきますし、やり方が色々あります。

 発売当初、spielplatzでも流行し、そこらここらで卓が立ち、大会も行いました。それだけ面白いゲームだったということです。
 ちなみに「嫌いな分野だけど、面白いものは面白い」 と言わせられるぐらい良いゲームですね。普通にプレイして「嫌い」 と言われる方は少ないかと思います。まあ、初プレイで「定石と違うからやり直せ」 とか言われない限りは(苦笑)

 余談ですが、うちはこのゲームについて戦略やらなんやらは全然分かりません。そんなにプレイしていないと言うこともあるのですが、1つのゲームをそこまで掘り下げたことないというのもあります(苦笑)

 とりあえず、プレイしたこと無い方は毛嫌いせず、やってみることをオススメします。良いゲームですから。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告