いかだ動物園 Zoowaboo (2009)

IMG_0039.jpg

いかだ動物園 Zoowaboo (2009)、Carlo A. Rossi作、Selecta Spielzeug、2-4(4)人、20分、5歳以上

 邦題は適当です。
 入ってきたら売れるかもなぁとぼんやり考えてますが、やっぱり値段がねぇ。。。(セレクタでも高い方に入るのです。。。)

 写真では見えにくいですが、お題のカードがあって10枚めくられています。カードには動物の絵が描かれていて、対応する動物コマがあります。

 で、各プレイヤーには緑のYa(Yes)のタイルと赤のNein(No)のタイルが配られています。

 後は、めくられているカードの動物コマがお題となるいかだタイル(写真中央)の空いている場所に収まるかどうかを密かにタイルで決めて同時オープン。
 全会一致ではない場合、「入る」と宣言、つまりJaのタイルを出したプレイヤーが1分以内にコマを入れます。いれれたら入れたプレイヤーの得点、そうでない場合はNeinを出したプレイヤーの得点となります。

 ちなみに入ると宣言したプレイヤーが複数だった場合、協力してやります。協力の方法は問われませんので写真のようにごちゃごちゃ好き勝手にやります。けど案外入るものです(笑)

 あ、一応全員「入る」と宣言したら、カードを追加で1枚めくって、また「入る」「入らない」の宣言となります。

 正直やった感想としては、「案外入る」という感じでした。けど、次のラウンドでは「案外入らないなぁ」になってるんですが。
 いや、まぁ、正直全然あたらない大人たちになっていたわけですが(苦笑)


 ちなみにバリアントを考えまして、それでやったら結構面白かったので、なんらかの形でご紹介できればなと。

 うーん、ゲムマでペーパーに書いとくかなぁ。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
 ・04月08日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告