パーフェクトアリバイ Das Perfekte Alibi (2008)

IMG_0048.jpg

パーフェクトアリバイ Das Perfekte Alibi (2008)、Christian Lemay・Pascal Roussel作、Heidelberger Spieleverlag、5-20人、15分

 コンポーネントには場所・そして、事件のあらましが書いてあります。
 プレイヤーの中から2人選んで、2人を共犯者として立憲された とします。

 そして、2人は別室へ。


 これはどういうことかといえば、カードに書かれた事件がありまして、2人の共犯者が浮かび上がりました。んが、その2人は「場所」にいたというアリバイがあります。共犯者以外のプレイヤーはそのアリバイを崩すのが目的です。その「場所」に関する質問によって。

 残ったプレイヤーで共犯者へのいたと言われる場所への質問を考えます。大体10個ぐらい。奇数がいいんだって。
 で、まず共犯者のうち、1人だけ呼びます。
 そして、用意した質問を順番に行います。途中で変えても構いませんが、質問した内容は回答と共に全てメモされます。

 質問が終わったらもう一人の共犯者を呼び、全く同じ質問をします。
 このとき、前に答えたプレイヤーと同じ答え出した数が過半数を超えていれば、2人は無罪となり、2人の勝利となります。逆に正解が過半数を超えなければ他のプレイヤーの勝利となります。

 ゲームはこれだけです。
 完全にアナログゲーム。
 出題者、共犯者の両方をやったんですが、やっぱり一番面白いのは共犯者ですね。共犯者やった後の出題者もかなり面白いのですが。

 敢えてゲーム内で出た質問などは書きませんが、おーっ。っと思うこと数回です。
 ちなみに、インスト時に例文を含めてしっかりインストをしておくと良いと思います。アナログゆえのあやふやな部分が許せないプレイヤーがいる場合、白黒しっかりつけておくべきです。あ、だから箱も白黒なのか?

 という訳で、新たなパーティーゲームを手に入れた!(パパパー)リンクみたいに。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告