4月のspielplatz

 という訳で、4月も来週に迫りました。
 先月が遅かったからあんまり時間経ってないように思えるなぁ。。。

 後、会場の場所が分かりにくいみたいです。うーむ。
 住道駅から南側で陸橋広場とは逆側。そして、京橋よりです。GAREを突っ切ると早いですよー。

 んで、コメント欄に持参ゲームとかとか。


おまけ
 先月もやりましたが今月のアクセス解析結果(検索ワード)
1位:ルプスブルグ(daVinci Games)
 先月もそうでしたけれど、今安定して探している人がいるのかな? やっぱり人狼つながりは強いなぁ。

2位:ハイパーロボット(Rio Grande)
 第3版がNew Games Orderから一部出ましたね。そのせいかな。それとも2版を買った人が3版って何か変わったの とかか?

3位:ル・アーブル(Hobby Japan)
 3月中旬に待望の日本語版が発売されましたね。これは買いなのか? どうなのか? というところでこのランクインなのでしょう。
 正直アグリコラよりもゲーマー向けだとは思いますが、アグリコラプレイできてれば全然余裕じゃないでしょうか。

4位:五番街(Alea)
 こちらはB2F一押しだから なのかな。

5位:ウボンゴ3D(Kosmos)
 ウボンゴが好評だったから興味を持つ人多数 ってところなんでしょう。
 実際箱がやたらめったらでかくて(3~4カタンぐらい) 各社輸入しづらさNo.1ではないでしょうか。しかも入れても付く価格が10000円とかですからねぇ。
 国内のはほとんどAmazon.deから個人輸入(という名の超遠距離通販)で入ってきたものではないかと思います。

6位:spielbox(Spielbox)
 英語版が発売されるということで注目を浴びた というところでしょうか。
 実はその英語版も遅れてしまっていて、まだ手元に来てない ということらしいですが。

7位:パンデミック拡張(Z-man Games)
 パンデミック での検索を入れるともうちょっと上に行きます。日本語版がそろそろ品薄になり始めているので、購入を迷っている人がいる ということでしょうか。それとも「通常ルールじゃ甘いんだよ」 という人が増え始めているのか(笑)

8位:マンマミーアプラス(Abacus spiel)
 実は売ってたり、気が付けばなくなっているタイトルですね。マンマミーアを持っている人は結構買うかどうか悶絶しているところではないでしょうか。個人的にはマンマミーア、オー;ソレ・ミーヨがあればいらないでしょうし、どちらか片方なら買うのもありじゃないかなと。

9位:時代劇3600秒(King's court)
 強いなぁ。個人的には最強同人ゲームです。ここまで注目され続けるゲームも珍しい。

 こっからが同数票です。

10位:クウィークル(Mind何とか)
 写真からではイマイチ面白さが通じない。その割りに高評価が多い という知らない人にとっては謎に満ちたゲームですね。うちは結構好きなゲームです。

10位:ドミニオンチップ(ハンドメイド)
 これを手に入れるにはまず、友達に職人を1人用意するところから始まります(笑) よく作るなぁと関心しっぱなし。

10位:ハッピードッグ(学研)
 こないだちょこっとだけ見ましたね。再販されたのかな? もう見なくなりましたが。
 ムーンが作者って最近の人は知らないんだろうなぁ。

10位:多すぎる料理人(どこでしたっけ?)
 クニツィアの変形トリテですね。


 今月はたんとくおーれの拡張が出てくるのでその辺が多いのかもなぁ。どうだろう。
 後ゲムマ関係が増えるかもね。どうだろね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

持参予定ゲーム

 きっと最終テストプレイ とかあるんだろうなぁ。
 けど、やりたいものを。

・チグリスユーフラテス(Hans im Glueck)
 遠い過去、1回だけやった覚えがあるので、やり直したい! 手に入れたし。

・ブラックヴィエナ(Kosmos)
 推理系カドゲですね。名作の1つ。

・Code777(Jambo)
 オリジナル版ではないけれど。再販されるってことでちょっと楽しみ。けど、箱でかそー。

・ハステボルテ(Spielrei)
 オリジナル版は翻訳できてないので、素材のみ。

・楽しい動物園(Zoch)
 まだやりたいとのたまってみます。

・カーディナル(Holzなんとか)
 積み木アブストラクトといったら若干御幣があるねぃ。
▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告