4月の活動レポート速報版

 例会速報ですー。


IMG_0067.jpg
カーディナルですね。木ばっかりでそれだけでかなり良いんですよね。

IMG_0066.jpg
クウィークルキューブです。案外手軽にプレイできますが、本家より若干ダウンタイムが長いかな。ダイス振りたい人は断然こちらをオススメしますが。

IMG_0065.jpg
今日もどこかでル・アーブル。違いは新拡張カード入りってところです。

IMG_0064.jpg
ゾンビゲドンですね。イラストは荒廃としていますが、ゲームはそんなでも無いです。

IMG_0063.jpg
ワレスの新作の怪獣と戦う? やつです。タイトルなんだけな。。。

IMG_0074.jpg
スプロッターのインドネシアですね。4時間級だそうです。

IMG_0073.jpg
うちがリクエストしてたロジスティコです。本当にピックアンドデリバーなんですが、がちがちに儲からないです。それを楽しめるかどうか ですね。赤字にはならないようにね(苦笑)

IMG_0071.jpg
こいつもワレスの怪獣のやつ。だからタイトルなんだっけ?

IMG_0070.jpg
最近のらしいんですが、詳しくは知りません(汗) 料理を作る系だそうですが。。。

IMG_0069.jpg
インスティンクトというM:TGのウィザーズオブコースト社が出しているトリックテイクです。

IMG_0080.jpg
クウィークルキューブ再び。今日は結構プレイされてましたね。

IMG_0079.jpg
クニツィアのロボットマスターですね。元々は韓国のフリーゲーム ドラゴンマスターってタイトルだったはず。

IMG_0077.jpg
パンデミックですね。負けたそうで。

IMG_0076.jpg
アレアの新作、マカオですね。まだ未プレイなんですよね。

IMG_0075.jpg
例の謎の料理ゲーム。レストランゲームだったかも。

IMG_0086.jpg
Spielbox付属のクニツィアゲームです。1993年だったかな。ポーカー+ブラフってことでした。

IMG_0085.jpg
リーダー1のイタリア自転車レース後援のバージョンですね。ゴール前の上り坂が鬼のようです(笑)

IMG_0084.jpg
正直今日一番の収穫。ダブルオアナッシング。これ、完全にやるまでわからない系ですね。ただ4人までかなぁ。

IMG_0083.jpg
こないだ出回り始めたディクシット2ですね。ルールさえ覚えていれば拡張のみで遊べますが、ちょっとしたコンポーネントがあった方がやりやすいですね。

IMG_0082.jpg
クウィークルキューブ再び。よくプレイされてます。

IMG_0089.jpg
シップヤードですね。タイルが多いね。

IMG_0088.jpg
インドネシア終盤でしょうか。玉突き事故みたいな形で影響しまくりだそうです。

IMG_0087.jpg
スモールワールドですね。拡張は入ってないみたい。WEBにオリジナルの拡張がわんさかあるんですよねー。

IMG_0098.jpg
高天原の新作テストプレイです。ゲムマに間に合うかぎりぎりのラインですね(苦笑)

IMG_0095.jpg
シップヤード再び。時間軸が若干おかしいかもしれません。写真の並びの。

IMG_0094.jpg
久しぶりですね。蒸気の時代拡張何もなし(これが)

IMG_0093.jpg
ザバンドールの錫ですね。競りで手に入れた魔法アイテムでパワーアップです(この認識はあっているのだろうか)

IMG_0100.jpg
クニツィアの冒険の谷ですね。配置されたチップは取り除かれないんですね。初めて知った(いやいや)


総評
 初めて来られた方が2名、超久しぶりな方が2名ほどでした。
 さすが春。やっぱり初めての方が多い。
 相変わらず、容赦がありませんが(苦笑) よろしければまたお越しください~。
 そういう意味でライトな定番ゲームって少なかったなぁ。
 後、やっぱりゲームマーケット前なので創作ゲーム談義が長々展開されてました(うち含む) プレイしてあーだーこーだーあって、、、みたいな感じです。作者それぞれの癖が出てこういうときの話は面白い(役に立つかは別の話(笑))
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コレって確か・・・

レストランのゲームは確か、「Restaurant Row」(レストラン・ロウ)というタイトルだったはずです。プレイスペース広島に少数入荷していたようですが、予約だけで完売したみたいです。(ちなみにコレ、海外の同人ゲーム)出来る限り詳しく紹介していただけたらありがたいのですが・・・

Funagainながめて

 うちもこないだ気が付きました。
 持ってこられた御本人は自分で訳されたとのことでしたが。。。

 そして、プレイに参加できていないというオチです。
 すいませんー。

ダブルオアナッシングのルール

ダブルオアナッシングのエントリー(以下)を拝見しました。そちらにコメントがつけられないようなのでこちらにコメントします。
http://atckt.blog11.fc2.com/blog-entry-377.html

>降りたら初めて得点が入ります。これはつながったスート+ボーナスの数字です。
 で、引いた場合のバーストの条件ですが、「一番最初にめくられたカード」からつながっているスート(例えば1枚目が4つスートがあったとして、2枚目には2つ(ハートとダイア)しか描かれていない場合、次にめくって OKなカードはハートかダイアが描かれている必要があります。
 で、OKだったら次のプレイヤーの手番、バーストだったらそこでそのラウンドが終了します。
 ポイントはそのプレイヤーがラウンドから脱落 ではなく、「ラウンドが終了」するところ。みんな一蓮托生、ばっさり落とされます。

バーストだったらそのプレイヤーだけ脱落です。そのカードは捨てられ、次のプレイヤーの番になります。ボーナスカードの2枚目では、おっしゃる通りに全員が脱落です。ここは凄く大切なところです。

ダブルオアナッシングが同種のクラウドナインやダイアモンドに比べて優れていると思うのはこの2種類のバースト(個人脱落のバーストと全員脱落のバースト)があるところです。6人が一番面白いと思います。是非正しいルールで遊んでみて下さい。

手前味噌ですが、以下のレビューも参考にして下さい。

http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000892.html#doubleornothing

手元確認

 おぉ、けがわさんのレポート読んでプレイしたくなったんですよ。

 そしてご指摘の通り、ドロップアウトはその人だけですね。
 今度は6人でやってみたい! 楽しみにしてます。

No title

是非6人で遊んでみて下さい。

ところで、コメントできるエントリーとできないエントリーがあるのはどうしてなのでしょうか?そういう仕様なのかな? ロイヤルフラッシュやシュピールボックスのことで聞きたいことがあるのですが、ここに書いた方が良いのでしょうかね。ギークメールという手もありますね。

レス

コメント機能ですが基本いらないかなと思ってたんですが、付けるようにしますー

や、前のサイトでは滅多に書き込み無かったので(苦笑
コメントサンクスです
▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告