ロジスティコ Logistico (2003)

IMG_0072.jpg

ロジスティコ Logistico (2003)、Corne' van Moorsel作、Cwali、2-5(2,3)人、60分、11歳以上

 まさにピックアンドデリバー(運送系)といったゲームでした。
 写真はゲーム開始時。速報版のが終了時。
 盤面上のコマがすっきり無くなっていきます。なので開始時が一番見栄えがするという(笑)

 ゲームの目的はボード上に散らばっている荷物(キューブ)をその需要がある地域(ディスク)へ運ぶというものです。6色ずつぐらいあったはず。
 運送に使えるのは自分の船、飛行機、トラックとなります。
 まず全員で自分の船を動かし、次に飛行機、次にトラックと順番に動かすんですが、アクションポイントだと思うでしょ? まぁ、そうなんですが、アクションは1アクションいくら という形で購入しなければなりません。なので、運んでも結局とんとん なんて話はよくあることで運送屋さんの厳しさが表現されています(笑) さらには勝利条件がお金とかいうんですから大変大変。

 内陸には船頭が何人いても船は届きませんし、トラックは近距離しか運べないし、飛行機は各島に1つずつある空港にしか移動できないしで、しばりがめっちゃくちゃ厳しくなっています。
 トラックも道があれば早いんですが、無いところは倍のアクションがかかったりで、計算計算計算です。

 そして、勝利条件のお金が非常に儲からない(苦笑)
 きちっと計算して運んでも誰かに取られちゃうとかなり悲惨。
 でも、各色3つずつしかないので、取られる という状況にはあんまりならなかったかなと。この辺が作者の優しさなのか(苦笑)

 後、インスト時に一番受けたのが「自分のトラック・船は3ロジ(このゲームのお金単位)で売ることが出来ます」といった辺りでしょうか(笑) うっちゃうんだ、みたいな。

 そんな訳でガチガチのピックアンドデリバーですが、悪くないと思います。そして、運送屋さんは身につまされるかもしれません(苦笑)

 あぁ、今更ながらだから「ロジスティコ」なんですね。ロジック辺りの言葉をもじったんだ、きっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告