ダブルオアナッシング Double or Nothing (2006)

IMG_0084.jpg

ダブルオアナッシング Double or Nothing (2006)、Reiner Knizia作、U"berplay、3-6(6)人、20分、10歳以上

 一部巷で話題かな。
 クニツィアの全体バーストゲーム。

 とりあえず、評価が分かれている理由としてプレイ人数にあるんじゃないかなとか思うんですが、どうでしょうか?
 3~6人なんですが、5人以上は無いと思いました。バランスよくない。。。けど、BGGの推奨は6人。。。そこにもバランスポイントがあるのかな。。。(興味はあり)

 で、この時は4人だったんですが、おおむね良好。ディアマンテ(ダイアモンドっていうとミスターダイアモンドとごっちゃにされた。。。) で「テンポが悪いなぁ」というアグレッシブな感想を持っている人にはあいそうかなとか。
 まぁ、うちのことですが。


 真ん中はスコアボードです。
 手前に並んでいるのはボーナスカードで、左手奥に見えるのが山札+場札。3はそのとき引かれているボーナスカード。分かりにくいので別に置かれているだけです(苦笑)

 カードにはトランプで使われる4つのスートが書かれています。
 また、各プレイヤーにはゲーム開始時に3枚だけカードが配られています。ゲームを通して3枚なので、貴重です。
 手番制で、手番プレイヤーは3択あります。
 1つはカードを山札から引いて、場札につなげる。
 2つ目は手札からカードをプレイして、場札につなげる。
 3つ目は降りる。

 降りたら初めて得点が入ります。これはつながったスート+ボーナスの数字です。
 で、引いた場合のバーストの条件ですが、「一番最初にめくられたカード」からつながっているスート(例えば1枚目が4つスートがあったとして、2枚目には2つ(ハートとダイア)しか描かれていない場合、次にめくってOKなカードはハートかダイアが描かれている必要があります。

※けがわさんから御指摘いただきましたので取り消し線いれて修正(汗) そして、うちがこれをプレイするきっかけをくれたのもけがわさんだったりします。あざーっす!

 で、OKだったら次のプレイヤーの手番、バーストだったらそこでそのラウンドが終了します。 プレイヤーがラウンドから脱落します。カードは捨て札になります。
 ポイントはそのプレイヤーがラウンドから脱落 ではなく、「ラウンドが終了」するところ。みんな一蓮托生、ばっさり落とされます。
 これがプレイ人数に引っかかってまして、多すぎると、パスした後はカードが4枚以上めくられる可能性があって、なかなか頑張れません。
 4人だと3枚ですし、1人でも降りれば2枚。ほら、出来そうでしょ?


 ちなみに、バーストにはもう一つあって、ボーナスカードの2枚目でもアウト。こちらはなんと一蓮托生。全員いっぺんにバースト。ひどい(笑)

 最後に1人で残った場合の処理があります。
 この場合、めくり放題 というわけではなく、必ず2枚引かされます。
 バーストしなければなんと2倍の点数がもらえます。
 ですが、2枚なのでバーストしやすく、手札も1枚しかプレイさせてもらえません。

 そして、このゲームでうちが最も感心したところ。すでに説明してしまっているんですが、スコアリングです。
 スートのつながっている分が得点です。
 つまり、最初に4つのスートがあれば、それで4点です。
 次に2つのスートのカードが出た場合、最初のカードにスートが2つ、次のカードにスートが2つで降りても4点にしかなりません。つまり得点は同じということ。
 次のカードでスートのかぶりが1つしかなかった場合、なんと3点にまで落ちます。(ダイア・ダイア・ダイアと数えて3点です。途中で復活もしません。必ず最初からつながってないと駄目です)
 頑張っても報われない可能性が残っているのがいいですね。それでこそ「ダブルオアナッシング」にかける意味合いも出てくるってもんです。

 そして、このゲームをギャンブルたら占めているのが終了条件。
 ボーナスカードが規定枚数引かれたら即終了です。収束性最強。

 結構引き運が強すぎるように見えますが、大体の確率ってやつです。うちは結構好きよ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告