GM紹介 はらきりサーカス

※写真、ゲーム概要など提供して頂ける作者様を募集しております。もちろん、HP掲載済みの画像使用許可とかももらえたら嬉しいです。 atckt●spielplatz○gmail●com ●> . ○> @ へ変換してください。


■■■ はらきりサーカス ■■■

 うちの記憶の中ではゲームマーケット初参加だと思います。
 小型ブースです。


■■■ ゆっくりっと ■■■




 テーマは同人シューティングゲームの東方系です。

 ゲームの内容はPitです。でもPitじゃないです。
 えーっと、ベースのルールはピットそのものなんですが、カード内容が若干違うとのことです。
 Kniziaだって似たようなゲームをリリースしているので、一概にパクリはいけない と踏み止まってしまうのももったいない気がします。
 それを言えば、ワーカープレイスメントは全てケイラスのパクリですしね。。。

 っと、ルールに戻って、各種9枚のカードがあります。
 人数分の種類+特殊カード2種+得点カード(人数-2)枚を良く混ぜます。
 例えば、5人でプレイしている場合、 5種x9枚 + 2種(特殊カード) + 3枚(得点カード) = 50枚です。

 その後、各プレイヤーに10枚ずつ配ります。

 後はスタートの合図と共に手番関係なく、他のプレイヤーと同じ枚数ずつ交換が出来ます。ただし、1回の交換で1種類しか交換できません。
 最初に同一カード9枚+1枚カード(特殊カードでも違うカードでも構いません) という手札にしたプレイヤーが出た時点でゲームが一旦ストップして得点計算となります。得点は同一9枚のカードに描かれており、特殊カードによって得点が上下します。

 この辺がピットと違うところで、必ず9枚+1枚なんですね。

 ベースが東方なので、ストーリーなんかは原作を知っている人はタイトルから分かると思いますので省略します(苦笑)


■■■ 東方幽園桜宴 ■■■

 リンク

 解説サイトがあったのでそちらへもリンク。

 テーマは東方です。
 ゲーム内で春度というポイントがあるのですが、あれを使ってポイントを稼ぐゲームとなっています。

 ベースはカードゲームです。
 各プレイヤーにはチップが配られており、それを使用することによって手札を使用できます。
 手札には基本的にチップを得るもの、カードを得るものがあります。もちろん、相手の手札を減らしたり、チップを減らすものもあります。
 これらを必要なだけチップを払って自分の前に出すと、それは得点になります。

 また、これ以外に8種類のカードがあり、手番の最初にこれらのうち1枚を使用することが出来ます。

 こうして、終了条件を満たしたとき、得点計算となり、最も集めたプレイヤーが勝者となります。


 前半のルールはある意味「よくあるルール」と言えるかもしれませんが、後半の1種類を選んで特典を得るというシステムはあんまり採用されてませんね。郵便馬車とか無いとはいいませんが、うまく組み合わされていると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「東方幽園桜宴」を製作したものです。
紹介していただいてありがとうございます。
このゲームは「操り人形」というゲームを元に製作したものです。
原作よりは簡潔にして、短い時間でできるようにしています。
また運要素をカードの効果で増やすことで初心者でも勝てる可能性を上げています。

あと「ゆっくりっと」ですが、9枚揃っていればPITと同じで上がることができます。

No title

おぉ、はじめまして。

好き勝手に書かせて頂いています(汗)

>操りを元に
 だから8枚なんですね(幽園桜宴) 納得がいきました。

>ゆっくりっと
 あ、9枚OKなんですね。


 幽園桜宴、ほんとにイラスト綺麗ですよね~
 訂正部分については書き換えておきます。

No title

おっと、まさか自分達のUPした動画がw


ちなみに「ゆっくりっと」を使うと「ごきぶりポーカー」もできます^^

【D-CROSS】アナログゲーム動画 Vol.18 『オレの嫁ポーカー』ゆっくりっと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10684543

No title

>アルさん

 はじめまして!

 動画、ありがたく使わせて頂いています。
 同人ゲームのレビューはそもそも少ないので、非常に助かっています。
 ものによっては市販ゲーム以上なのに。。。ねぇ。
▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・03月19日(日) 第4会議室
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告