GM紹介 Qvinta Essential

※写真、ゲーム概要など提供して頂ける作者様を募集しております。もちろん、HP掲載済みの画像使用許可とかももらえたら嬉しいです。 atckt●spielplatz○gmail●com ●> . ○> @ へ変換してください。


■■■ Qvinta Essential ■■■

 今年初参加ですね。中型ブースになります。
 ゲームも作っているんですが、フィギュアとかも作っている多才なサークルさんです。


■■■ キャット&チョコレート ■■■

 リンク

 リンクはオフィシャルブログにあるゲームのリプレイです。
 読むだけでルールは完璧に把握できるでしょう。

 といいつつも、解説。
 幽霊屋敷をテーマとしたカードゲームになります。
 各プレイヤーには手札として、物(が多いと思うんですが)のカードが配られます。例えば猫やらスプレーやらなんかがあります。
 そして、お題カードとしてシチュエーションカードがあります。これは手番プレイヤーが引いて、対応することとなります。
 さて、この「対応」がこのゲームの中心になります。
 プレイヤーは手札の2枚、もしくは3枚を用いて、お題カードのシチュエーションに対応する必要があります。お題カードには、例えば「廊下/大量の血が波となって押し寄せてくる。このままでは窒息する!」 と言ったことが書かれています。幽霊屋敷では良くあることですね(笑)
 それを手札の2枚 例えばスプレーと猫を用いて、乗り切ってください ということです。

 えー、一般的に言えば大喜利に近いものがあります。
 上の例で言えば、うーん、そうですね(汗) 猫と一緒に走って逃げて、スプレーでドーピングする 等です(無茶な) いや、こういう無茶がこのゲームには必要です。
 その後、他のプレイヤーはYes、Noのカードを持っていて、それらのいずれかを出して、この対応を判定します。Yesが多ければ得点 という流れです。

 また、このゲームはチーム戦です。ただし、誰が味方か分からないようになっています。この辺はルールを参照してください。

 パーティーゲームですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
 ・04月08日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告