ゲームマーケット 前日、当日ってどんなの

 今の時期、ワクテカしてる参加者と、「あと一週間あれば」と思っている作者たちと、一体どれくらいいるんでしょうね(笑)
 うち? ふふふ。


 さて、それはともかく、ゲームマーケット初参加っていう人はそれなりにいるのかなとか思いますので、ざっと情報というか、経験談と言うか。
 後、予測付きでいくつか。


■■■ 前日 ■■■

 まず、拡大ゲーム会 という名の前夜祭(勝手に命名)

 昨年から前日に同じ会場を使ってのデモプレイ(販売はダメよ) が始まっています。
 今年も形式は違いますが、あります。詳しくは3つ前ぐらいの投稿を参考にしてください。

 で、昨年どんなだったかをレポート。
 や、一応レポート作ってあげた。。。と思うけれど(記憶あやふや) Mixiだけだっけなぁ。。。 まぁ、いいや、今書けばいいんだし(おいおい)

 まず、昨年はサークル募集がありました。費用は初めてなのでタダってことでしたが、ためらう参加者多数(笑)
 なので、申し込みしたサークルは10サークルぐらいかなと。ワンドローさんといった企業含めてこの数でした。
 ただ、朝から出ないといけなかったので、うちみたいに大阪にいる人間はちょっとつらく、参加を見送っていました。前日観光もしたかったしね。
 観光と言いつつも、顔は出しに行ったんですが、時間はそう、昼頃。浅草のえび天丼食べた後で行ったと思う。ん、逆か?
 同人テーブルはそうですねぇ、8サークルぐらいでしょうか。 ん? 減ってる。
 そうです、来てないサークル、もしくはすでに帰ってしまったサークルがいくつかありましたね。
 
 で、入った印象ですが、まずもって、広さ。
 去年は1フロアぶち抜きでした。
 入ると左手に同人サークル、右手に韓国のゲームメーカーという配置。
 まぁ、出店側も上記の状態でしたので、稼働率はそれなり。

 それなりっていうのは、どこか3つぐらいで必ず卓が立つ感じ? でした。
 これにはそれなりに理由があって、どんなに有名なサークルでも、お客さんがいても1サークルテーブル2つに限られていたからです。
 1つは展示、もう一つでデモプレイってところが多かったかな。

 この時、うちは操られ人形館さんところのMineoutに参加しました。
 フルプレイで2時間ほどですが、若干ギャラリーが出来るぐらいで、のびのびプレイできましたね。
 お隣ではマジョリティやら宝石泥棒が回ってました。

 他には動物将棋を作者とびしばしやった、、、やられたり(笑)

 これ以外に韓国ブースでブロックすみたいな、えー、あー、なんでしたっけ? ジェムブロ! そう、ジェムブロやってました。

 他のサークルはうちは見るだけでしたが、Hammer Worksさんところではひも電やナナホシが回ってました。
 もちろん、ワンドローさんところでは2人用のよくばりキングダム、キリバリゲームズさんところでは三国将棋がありましたね。
 ギフトボックスさんところではわいわい「オブジェじゃね?」 と思えるようなコンポーネントでゲームが展開されていたことを覚えています。

 会場には約2時間ほどいましたが、ずっと人がいる感じでしたね。

 後で聞いたんですが、午前中はがらがらだった見たい。
 まぁ、誰もかれもよく分からない状態での開催だったので、十分かなと。

 数は300人ぐらいトータルで来られたそうです。


 で、今年。
 まず、サークル登録はありません。皆フラットな状態です。
 が、サークルはデモプレイ、展示OKです。もちろん、やる気のあるサークルはいくつか来まして、デモプレイをやる予定です。
 以前お伝えした、操られ人形館、みさき工房、高天原は100%出ます。他、出れたらーで聞いているのが、500円ゲームズのりんちゅさん、骨折ゲームズのbone5さん、Josee-Designの千石さん、Aquariaのcobinさん、トロイホースの方は来られるようです。いや、デモプレイがあるかどうかは分からないんですがね。
 でもね、この日ばかりはサークル側も参加者側として行きたい気持ちが結構強いんですよ(苦笑)

 とはいえ、無論、サンプルは持って行きますし、インストは進んでしますので、デモプレイは可能です。
 正直、最悪仲間内で発表会見たくやろうかなとかも企んでいたりはします。
 ミニ素人ゲーマー大会とかもありかもなぁとか。まぁ、色々。
 優勝商品に新作とかしたら、来てくれる人もいるんだろうなぁ(言ってるだけです)


 うーん、今年も瞬間最大風速400人は行かないだろうなぁと言う予想ですが、どうなんでしょう。
 Mixiとかでも情報を集めてますが、サークル数は昨年より確実に多いんですよね。。。




■■■ 当日 ■■■

 朝もはよから準備して頂いている運営様方には感謝感謝です。

 エレベーター下で待ち合わせする人、がんがん進んでいく人、色々ですが会場入りです。
 
 っと、レイアウトが昨日とは違ってまして、パンフレットにある配置になってました(そりゃそうだ)
 そそくさとブースへ。
 とまぁ、いつも通り荷物は無いわけです。

 宅配搬入なのですが、九時半ぐらいからの配布になってます。
 受け取ったらえしょえしょ設営して、ぐるっと会場を回って、開場を待つわけです。
 ちなみに中型、小型は入り口のある階とは違うので、この時点でどれだけ並んでるか分かりません。

 並んでた友人に聞いた話(並んでいたのはバネスト列)、大型の階はそのままバネストへ列が移動する感じだということでした。
 小型、中型は若干早歩きで、大手に行きますね。
 すっごい勢いで列が出来まして、多分一日で一番人口密度が上がります(笑)

 このタイミングでプレイしている人はいませんねー。のでプレイ可能スペースがあるところは1時間ぐらい暇です。いや、ゲームを売っている所はそうでもないんですが。

 うーん、1時間ほどしたらでしょうか、カタログチェック外のゲームチェックが始まります(笑) 小型、中型を流してみていく人が多数いらっしゃいます。
 もちろん、気になったらじっくり見てくれて、説明もしやすいので非常に助かります。

 事前予約を受け付けているサークルへ買い物に行くのもこのタイミングが多いですね。

 余談ですが、一日で一番荷物を抱えた人を見られる時間です(笑)
 以降は近くのコンビニで送ってしまったか、お昼にあわせて持って帰ったのか、軽装な人が多いですねー。

 そんなこんなで2時ぐらいまで続きます。
 正直、買うものが決まっている人は一旦コンビニなりでゲームを送るか、駅前とかにあるコインロッカーにゲームを預けるかした方がいいかなとか思います。
 以前も書きましたが、「フリースペースは少なすぎてあてにならない」ので。
 いや、正直ゲームが多くて、安くて、買いやすいので、手元にあっという間に増えてしまうからなんですが(苦笑)


 さて、こんな当日ですが、参加者としてどんな感じで行った方がいい? って話をちょっと。
 といいつつ、一般参加は2006年が最後なので、大して覚えていないんですけどね(あの時は整理券7番だったなぁとか)<設営手伝ったから

 まず、カバン。
 ゲームを買うならまずカバン。
 量は大体予想が付くと思います。カタログチェックしていればなおさら。
 同人ゲームで箱が大きいところは数えるほどしかないので、そこさえちゃんと押さえとけばOKでしょう。それにあったカバンを探してください。
 ちなみにキャスター付きは数人いたかなというところです。
 友達がいるとダンボールと言う手が使えます。
 現地でダンボールが手に入るのかと言えば、どうでしょ。余っているところは確実にありそうなんですけどね。。。

 ダンボールにつめたら友達と一緒に近所のコンビニへゴーです。
 送ったらカバンは空きますから次のゲームを探しに(苦笑)

 ただ、1つポイントがありまして、「箱詰めする場所がほんとに無い」というところです。
 サークルさんのところでやると邪魔にしかなりませんし、通路では出来ないしと。。。

 後、当日雨だったりする場合もあるので、対策は十分に取った方がよいかな。
 去年皆どうしたんだろう。。。

 あ、一応最強説を1つ。
 旅行カバンをどこかに預けておく。


 こんなところでしょうか。
 千円札はいっぱい持っていた方がサークルとしてはありがたいです。
 小銭もそこそこは。まぁ、大体が割り切れる状態で準備しているので、そこまでは と言うのもありますけれど。
 今年は500円ゲームズもあるので、500円はしっかり といったところかな。


 で、余談。
 個数が少なくて、話題性の高いところはあっという間に完売になるから気をつけましょー。
 後、例年行列がすごいところとか。

 まぁ、一般的に有名なところがそうなので、あえてどこかは書きませんけれども。


 さてっと、こんなところですか。
 眠くなってきたのでこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告