拡大ゲーム会 レポート?

 という訳で、まずは前日の拡大ゲーム会の様子から。

IMG_0104_20100601204244.jpg

 設営の様子1。
 時間は9時半頃かな。設営が終わった直後に到着しまして(すいません)、10人弱で用意して頂いたようです。


IMG_0105_20100601204244.jpg
IMG_0106_20100601204244.jpg

 設営後の2枚。
 こんだけ卓がありました。
 まぁ、もちろん今がスタートなのですっげー、広いです。


IMG_0107_20100601204243.jpg

 記念すべき拡大ゲーム会1ゲーム目。そして、終了図(笑)
 メンバーはりんちゅさん、かゆかゆさん、うち。

 ゲームは明日は出品されていない りんちゅ作「ワクワク7」。
 ワとクと7が書かれたダイスを振って、ワクワク7のうち何文字目まで出来ているかをいち早く言うアクションゲーム。
 得点方式とかもありますが、本人曰く、昨夜夜なべして手書きで作ったとのこと(笑) サンクス。

 そして、手前に写っているカードは関係の無い「モノポリーディール」。この時はプレイしていません。


IMG_0108_20100601204243.jpg

 え、このノリでぐだぐだ書くのか? イエス。写真は20-30枚ぐらいあるのぜ。

 で、これが2作目。
 高天原(うち)の黒猫タロット。まぁ、スタートなので軽めのゲームが連発されるのです。
 簡単なメモリーゲームですが、イラストが超イカしてるので、作った本人が一番喜んでます。

 1-22の数字のカードを各自に配って、スタートプレイヤーから時計回りに数字を1つ言うだけ。言われた数字を持っていたプレイヤーはそのカードを全てのプレイヤーに見せて、裏向けて捨てます。
 22のカードを残して勝った図。朝なので記憶力は皆さんさえていた模様。


IMG_0109_20100601204243.jpg

 続けて高天原より「平城の四君(へいぜいのしくん)」です。
 カードプレイでコマを進める+得点札としてカード取得 を繰り返してカードを全部使い切ったら得点計算。カードの種類とコマはリンクしてて、コマの位置によって手に入れたカード1枚の価値が決まると言う方式。
 2ラウンドあって、2ラウンド目は最も集めた色がマイナスになるというテクニックが必要なルールになってます。

 まー、1ラウンド目で感覚を掴んで2ラウンド目がほんちゃんですね。

 3人プレイながらがしがし進む展開に。
 後にカードを残さないとえらいことになってました。


IMG_0112_20100601204228.jpg

 あ、買うの忘れてた。。。
 今思い出しても仕方ないのですが(汗)

 グランペールの新作「ノブナガ」です。
 作者自らインストしてもらってのプレイです。

 人数+1枚カードが公開されて、その中から各自1枚ずつ取って、残りがプレイヤー外のノブナガへ。
 ノブナガが持っているカードで枚数チェック。トップ2(2ラウンド目はトップ3)が得点を得るんですが、ノブナガはタイブレイクに強い! ので、ノブナガに結構持っていかれる展開。
 最終的にノブナガトップでプレイヤー打ち首でした(笑) 3人プレイはキツイゼ。

 ポイントはイケメンな本願寺です。


IMG_0114_20100601204227.jpg

 りんちゅ作のダイス☆スター4です。当日は500円ゲームとして販売されてましたね。

 特殊ダイスが3つと2つ。
 片方は2/6に印が、もう一方は3/6に印が入ってます。
 手番プレイヤーはダイスを振って、全員共通のコマを進めます。進めるには最低2つ印を出さないといけないんですが、出なかったらそのプレイヤーだけ、その階層-ラウンド数分の位置に置かれて、ラウンドが続きます。まぁ、ダンジョンで死ぬと置いていかれるのが当然だよね という一部うなづける人間仕様になってます。
 ティルトウェイトでくたばるが良い>自分

 で、これ。
 かなり確率論がうまく機能してまして、うまく進めない進めない。
 うまく得点が絡む絡む。
 見通しがかなりいいし、久々に面白いダイスゲームでした。


IMG_0116_20100601204212.jpg


 んで、時間が空いたので少し重い目。高天原より伊能大図です。
 メンバーが変わって、りんちゅさん、てらしまさん、すいません、一方お名前を聞いてませんでした。当日も買って頂いたのに(陳謝)とうち。

 インストしてて「相変わらずインストしてもピンと来ないゲームだなぁ」と再評価。なんとかうまくインストは出来ないものかしら。。。

 やさしさあふれるプレイの中でもガスっと作者の大人気ないプレーが炸裂しつつ、フタをあけると最初目立ったりんちゅさん、うちがぐっと負けてて、てらしまさんともう一方でデッドヒート。最後のお金得点で逆転されてました。まさに1金勝負。

 ちなみにてらしまさんってあの「テラフォーマー」のてらしまさん。後で「テラフォーマー」を広げられてて「もしや」と思って聞いたらその通りでした。会いたい人に前日に会えたぜ。全然話できなかったけど(苦笑)


 ここらで昼食でした。
 操られ人形館さんのところに荷物を預かってもらって、お昼ご飯へ。
 余談ですが、こんなぐだぐだで拡大ゲーム会やってました。作者っていうよりは一参加者です。けど、それが楽しかった!


IMG_0118_20100601204211.jpg
IMG_0119_20100601204211.jpg

 14時ぐらいでしょうか。
 結構盛況。人が増える増える。

 ここでぐるっと卓を勝手に撮影。すいません(汗)
 けど、紹介しておきたいので。。。


IMG_0122.jpg
 
 多分G.P.incさんかなと。
 本格的なチップを使ってテキサスホールデムをやってました。


IMG_0123.jpg
IMG_0125.jpg

 イリクンデさんはかぎやよへえとThROAのデモプレイをされてました。


IMG_0124.jpg

 ワンドローさんはグリモワールにハラキリッですね。


IMG_0126.jpg

 若干手ぶれしてる(汗)
 操られ人形館さんはWitchCraftとPregame of Majority 2をやってました。
 後で操られ人形館さんで店番してたんですが、グランペール新作、りんちゅ、操られ人形館、高天原のどれでもインストします とかのたまってました(笑)
 初プレイでPregame of Majority2やったりして楽しかったです(笑)<本当にゲーム会のノリ


IMG_0127_20100601204149.jpg

 みさき工房さんではアルケミストのアトリエがプレイできました。
 さ、参加したかった。。。


IMG_0128_20100601204131.jpg

 だらだらゲーム部分科会さんでは八卦札の追加ルール、拡張ルールをプレイされてました。
 後でWEBで公開されるそうです。持っている方は是非HPへ。


IMG_0129.jpg

 カナイ製作所さんでは新作 500円ゲームズの「RR」をプレイされてました。
 9分割された場所にカードをプレイするのですよよよ。


IMG_0130.jpg

 スパシアナさんところですね。
 韓国のゲームやスリーブがいっぱいありました。


IMG_0131_20100601204131.jpg

 Hammer Worksさんでは2卓使って、Hammerさん作の卓、OKAZUさんの卓と分かれてやってました。もう一方のゲームもあったはず。Hammerさん卓と一緒だったかな。


IMG_0132.jpg

 んで、拡大ゲーム会ではお隣。てらしまさんのテラフォーマーです。ずっと回っていた気がします。


IMG_0133.jpg

 回りきった ということで、りんちゅさんが持ってきていた「モノポリーディール」をプレイ。
 なんていうか、アメリカ人が力技でまとめたカードモノポリーです。
 確かに収束はするけれど、なんて直接攻撃的なゲームなんだ。。。


IMG_0135.jpg

 猪月さんのゴルディアン(500円ゲームズ) ですね。
 キンキラキンです。

 各プレイヤーはチップを集めることを目的としています。
 親プレイヤーはチップを金塊に隠して、競りをします。
 競りで買ったら1つ金塊を選んでゆすります。その後、どれか1つの金塊を取ります。

 その後、金塊を混ぜなおして、次に競り値の高かったプレイヤーが選んで取ります。ゆすっちゃいけません。

 こうして金塊の分配が終わったら、中のチップを貰います。もちろん、1つは入ってません。
 こうして、チップの合計を競うんですが、妖精キューブっていうのがあって、それが自分のチップの価値を上げたり、下げたりします。

 競りで勝っても音だけで判断するので結構悩みます(笑)


IMG_0136.jpg

 自分でもプレイできるとは思ってませんでした。
 高天原より猫画伯です。

 場札の3枚それぞれに、手札から1枚ずつ出して言って、同じ色を出せた分、山札からカードを引けます。
 同じ色のカード3枚出すと追加で1枚引ける上、リバースが掛かります。
 これもプレイしてみないと分からない系だと思うんですが、妙な殴り合いが楽しいです。


IMG_0137_20100601204112.jpg

 そして、拡大ゲーム会は盛況のうちに終了して、帰り道にあった案内板。なんと手書き(笑)
 手作り感満載だったのでたのしゅうございました。

 ちなみに会場ではハグルとかもプレイされていたのさ。

IMG_0139.jpg

 最後に創作デザイナー何人か集めての飲み会席上から見えたスカイタワー。
 こういう飲み会あんまり無いけど、こういうのがイベントアフター(ビフォアー?)は楽しいです。
 遠方だとどうしても前夜祭でしか出来ないですからね。


 これで前夜祭レポート終了です。
 たんたんとしすぎててあれですが(苦笑)

 まー、デザイナーでも買いに来た人でも結局はゲーマーな訳なので、やっぱりゲームはプレイして何ぼですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告