GM当日 レポート

 とか謳ってますが、結局は出展者側なのでイマイチ情報が少ないです。

IMG_0143.jpg
IMG_0144.jpg

 しかも写真はこの2枚だけ。
 時間は9時半頃でしょうか。そう、開場前の設営ブースです。

 それはそれで貴重。。。か?


 他のHPとかで開場後の熱気の話やら人の数やらは感じ取ってください。昨年1800人ぐらい? 今年2200人ですからねぇ。全然違いますね。はい。
 確かに今年は12時過ぎぐらいまでずっと人がいたよなぁとか。
 もうちょっとしたら、始まりから終わりまでずっと人がいるんじゃないかな。Spielみたいに。



 さて、これだけじゃアレなので、もちょっとだけ。
 うちは高天原で12時頃まで売り子。
 お昼ご飯のために友達にタッチして、6階巡回後、お昼へ。
 1時間弱ぐらいで帰ってきて、5階を巡回、店番交代 という流れでした。
 実際このタイミング以外他のブースは見れていないと言う体たらくです。


6階。

 それでもレポート(笑) ゲーマー根性と言うよりは、書いておかないともったいないと言う貧乏性気味な発想。なんか貧困だなぁ(苦笑) しかも発想が(汗)

 まず、6階。
 創作ゲームでこんだけ盛り上がったのは今年が初めてですね。去年の閑散っぷりが嘘のようです。
 回ったのが12時ぐらい、開場後2時間経ってましたので、そこらここらで売り切れが出てました。記憶しているだけで500円ゲームズさん、遊星のフリーキックさん、Puzzle Maniacさん(ウボンゴ3D)、Aquariaさん(Dead Running)、King's Courtさん(ようせいさんポーズ他) でしょうか。おそらく他にもあったと思いますが、何せセットアップ時が分からないので(苦笑) なんとも言えず。

 後、ぱっと見て、全体的にコンポーネントの質が上がりましたね。
 今回萬印堂さんの御好意で安くカードが作れたり、タイルが作れたり、シートが作れたり、それ以外を利用している人がいたりと、皆さん多種多様。
 といっても、単価が上がっているかと言うとそうでもないと感じました。500円ゲームズの影響かなぁ。
 分かっている範囲で、ですが、トップは操られ人形館さんのMineout再販版(コマが若干違う) 4500円、2位は高天原(うち)の伊能大図 4000円でしょうか。TGFでもそうだったもんねぇ(苦笑)
 共にボードゲーム、カードもあって、コマも木製とか、まぁ、原価がそれなりに掛かってるんですよね。。。

 で、それら入れたとしてもアベレージ2000円ぐらいだったんじゃなかろうかと。500円ゲームズ、偉大だなぁ。
 こういうのはこれからも続いてほしいと思います。手軽に同人ゲームに触ってもらうこともやっぱり重要ですから。ただ、原価と売値同じ? とか思ってしまうようなものもちらほら。いや、えっと、頑張って作ったんだからそれなりの差額は貰ってくださいと思うのはうちだけなのかな(苦笑)


 後、中古ゲームはバザーが中心でしたね。
 さすがにめぼしいものは売り切れていましたが(汗)



5階
 大型ブースばかりの5階です。
 13時も過ぎたと言うのに、まだまだ人だかりでしたね。
 中古ブースも去年ほどではないにせよ、人だかり。探しているゲームが結構偏ってるのかな。購入者は少なかったかもなー という感じでした。きっと市販品の有名どころが安く売られていたら結構売れていたのかもなぁとか。

 こちらも結構な売り切れが出てました。賽苑さんのZittia、Haura、カワサキファクトリーさん(全部)とかとか。
 ショップは子供ゲームが結構売れていたような。。。 バネストさんは相変わらずでしたが、ちょうど店長の中野さんがインタビュー受けてました。
 あ、そうそう、冒険企画局さんだったかな、TV取材受けてましたね。 こういうのはドイツのSpielでもあるので、なんか自然だったなぁ。コミケでもあるよね。

 この後、公開オークションがあったんですが、参加できず。
 今回は安めだったようです。他のブログとか読んでても「会場の熱気」がすごくて、早めに帰った人が多かったからかなぁ。
 個人的に心残りは「ウィスキーカタン(命の水)」が14000円だったという事実。いや、それほしいから。そして、うちにとってはその値段は破格で安いから(ウィスキーが入っていたちゃんとしたもの)
 行けばよかったと思いながら、相手の名前を聞いて「こりゃ無理だ」とも思ったり(苦笑)<知ってる人だった



 後、断片的につらつらと。

■■■ 6階のフリースペースについて ■■■
 12時ごろだったかな、設営が始まってました。
 これは正解だったと思う。何せ、午前中は人の多さが半端なかった。手元には荷物いっぱいだったし。
 設営後は最初ぱらぱら、後はぎゅっと皆でプレイされてました。幸せそうだったなぁ。


■■■ フリーマーケットについて ■■■
 ちょっとブースが狭かったかもしれませんね。まぁ、行った時間が時間と言う話もありましたが。
 ずっと人だかりが出来ていたので、やっぱり目玉の一つなんだなと再認識。


■■■ これ、どんなゲームですか? ■■■
 売っている側でですが、結構いたし、インスト聞いてうなづいている人もいたし、デザイナー指名買いも両サイドで(カナイ製作所さん、骨折ゲームズさん)でよく見ました(笑)) うちもそうなりたいもんです。
 けど、思ったのが、プレイ卓がほしいなぁとはやっぱり思うかな。スペースと人員の問題があるけどね(苦笑)


■■■ 新規ブース ■■■
 今年多かったですねぇ。来年ももっと増えてほしいなと。


■■■ 歩行スペース ■■■
 多分、今のフロアだと今のサークル数、規模が限界じゃないかな。。。 パワーが入りますが、ぐっと増えてもう1フロアほしいですね(笑) 回るのにめっちゃ時間かかるし、荷物が大変だけど。


■■■ クロネコ発送センター ■■■
 そんな夢みたいなものはありませんが、あったらなぁと思っている人はめちゃくちゃいそう。
 まぁ、この規模では難しいですが。


■■■ キャリアー ■■■
 使っている人は1人見ただけかな。
 キャリアーに空のダンボールをつけて、いっぱいになったらそのままコンビニで送ってしまう というスタイルが一番楽なんですけどね。人が多いから動かしにくいか。いや、ゲーマーならそんなスキルも身に着けているに違いない(誤報) まぁ、持ち込むにしても、重いしでかいし危ないので、気をつけましょうということで(これは決まり文句的なもので)


■■■ 子供 ■■■
 そこそこ見ましたが、やっぱり熱気のせいかな。元気が無かったように見えたかも。
 あの空間はちょっとしんどいですね。お金を掛けてでもスペースを大きく使ったフロアも合った方がいいかも。ござ引いてぐらいのノリの(笑)


■■■ スタッフ ■■■
 あの少なさでよく回せてるなー と感心させられます。
 実際、大きなトラブルは無かったように感じましたが、どうだったんでしょうか。
 後、お疲れ様でした。一参加者として楽しかったです。また来年もお願いします。


■■■ 週末 ■■■
 皆で買ったゲームをプレイしましょう。今から楽しみですね。


■■■ 評価 ■■■
 ブログ、Mixi、ツイッター、Play Game、BGG、Table Game in the Worldさんところのアンケート なんかで簡単でもいいので「これやったー」 ぐらいのノリで。
 こういうのが後に続く種になりますよね。参加者ももちろん、製作者も。


 今年は楽しかった。また来年! の前にTGF? 2010FのFはFinalのFだそうです(代表から聞きました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告