タイムズアップ ゲームギーク編 Time's Up! - Game Geek Expansion (2009)

IMG_0121.jpg

タイムズアップ ゲームギーク編 Time's Up! - Game Geek Expansion (2009)、Repos Production、2009、4-18人

 日本ではあまりなじみがありませんが、アメリカの有名なゲームの1つにTime's upというゲームがあります。これ、平たく言うと、ジェスチャーゲームです。
 カードにお題が書いてあって、チームメイトにいち早く教えるチーム戦ベースのゲームになっています。こういうテレビ番組いくつも見たことありますよね? 具体的な番組名が出ないのが、テレビをどんだけ見てないか照明しているようなものですが。。。

 さて、ルールは上記のみです。得点計算なんかあったように思いますが、忘れました。だってそんなに重要じゃない(苦笑)

 で、こいつ。
 これはゲームギーク編と名乗っているにふさわしく、お題が全て「ゲームタイトル」か「ゲーム作者」となっています。
 今年発売なので、それなりに新しいタイトルは揃ってますし、有名なのも結構あります。
 カードは上下、青と黄色に別れていて、英語、ドイツ語、フランス語のタイトルが書かれています。ゲーマーならどれかを見てぱっと思い出すことが出来るのではないでしょうか?(笑)
 いや、正直、このゲーム、それなりのゲーマーじゃないと難しいです。ゲームの知識そのままが出てきますから。

 そして、このゲーム、ようやく分かってきました。
 プレイ風景もそうですが、パッケージ絵を伝えるとかでも全然よいんですよね。アベ・カエサール!(敬礼) で分かるもんなぁ。確かに。

 余談ですが、結構盛り上がりました。
 3人ずつ2チームで、それなりに知識が似たメンバー同士を出題者にすると全然OKです。問題はジェスチャーゲームなのでチームメイトの名演技に吹いてしまって、その間に回答されてしまうことでしょうか(笑)

 あ、もちろん、本質の問題点として「ゲーマー以外不可」という点にあります。その辺が気になる方は本家のTime's upがよいかなと。

 最後に、このゲーム。箱じゃなくてシュリンクだけに包まれてました。一応拡張カードですしね。ゲーマーなので日本語の翻訳が無くても出来る珍しいゲームです。タイトルはなんとなく見覚えがあるでしょ(無茶)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告