アルケミストのアトリエ Alchemist Attlie(2010)

IMG_0172.jpg

アルケミストのアトリエ Alchemist Attlie(2010)、みさき工房、みさき、3~4人

 テーマはTVゲームのガストから出ているアトリエシリーズ(特にエリーのアトリエ)ですね。仮想ファンタジー世界で調合で色んなものが出来て、それが売れて商売になる時代のこと という感じでしょうか。

 プレイヤーは調合するアルケミストとなって、調合したものを売ったり、塔に登ってお宝を取ったり、難易度の高い依頼をこなして得点を集め、最も得点を集めることを目的とします。ちなみにお金も最終的には得点になるので、お金集めを目的にしても勝てます(かも?)

 で、ゲームとしてお使い系ゲームですね。
 手番の最初にこのラウンド何を行うか決めることが出来ます。
 行く先がいくつかあって、調合を行う、調合の材料を集めに行く(2箇所)、材料を買いに行く、仲間を集める、依頼をこなす等など。

 この1手番がかなり重いので、結構悩みます。直接儲けにつながらない、仲間を集める、依頼をこなすのタイミングが非常に重要になりそうな感じです。っていうかなってます。
 仲間が結構強いのが数人いて、最初のプレイではそれらを押させたプレイヤーがどうしても有利になります。
 2回目からのプレイではそれらが分かっているので、応用した戦い方が出来そうですので、2回以上はプレイ必須なのかなと。
 カードを出したり、シャッフルしたりが若干多いので、気をつけなければなりませんが、同人ゲームとしてはコンポーネントが豪華、テーマに非常に沿っている、勝ちパターンが複数、見通しがそれなりに良い と高いクオリティを維持していると思います。

 世界観を知らない方へ最初に説明するのが難しいかもしれませんが、まぁ、なんとかなるんじゃないでしょうか。
 ちなみにお金になる依頼ばっかりこなしてても勝てないことは分かりました(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告