テラフォーマ Terra farmers(2010)

IMG_0173.jpg

テラフォーマ Terra farmers(2010)、てらしま作、2~4人、30~60分

 正直、これ、英語化してさっさと海外でも売ればいいのにと思ってます。
 あっという間に色々出来そうです(笑)

 さて、テーマ。
 宇宙開拓、、、惑星開拓のが正しいのかな。各プレイヤーは自分のシートに開拓状況を表して、得点を稼ぎます。

 ゲームは22枚のカードのうち、8枚引き、それが場札となります。残りは使いません。
 この特殊能力のある22枚のカードの組み合わせでゲームが成り立ちます。これだけで結構すごいことです。いや、あのですね、こういったゲームのバランスというものは作る側にしてみれば非常に難しく、「俺的最強カードを考えてみた」みたいなもんじゃないんですよー と言っておきたい。
 強さは全てのカードでほぼ同じ。使い方もプレイヤー次第、ぶっ壊れたものは除外 という感じで組み上げるとなると結構大変です。

 っとべた褒めするのは置いといて(これでべた褒めなのか)、ゲームをば。
 各プレイヤーにはシートが1枚ずつ配られます。左から都市化レベル、緑化レベル、科学レベル、コスモレベル、右上に右向きの矢印つきで「酸素」、「戦争」、「カーニバル」とあります。そして一番右下に得点欄。
 エネルギーチップと呼ばれる黒いチップが配られます。これは自分の都市化レベルの数だけあります。各プレイヤー最初は4つあります。
 次にこの4つを使って、1手番1箇所のみチップを配置できます。もちろん、次の手番では別の場所にチップを配置できます。ここはベースをワーカープレイスメントとして使っているので、すでにチップの置いたところには再度置けない というルールがあります。これら以外に、カードに対してもチップを配置できます。特殊能力がここで発動されて、得点できたり、いずれかのレベルが上がったりします。
 でチップの配置先ですが、純粋に1つアップさせるものとして、都市化レベル、緑化レベル、科学レベル、コスモレベルがあります。緑化レベルは後で出てきますが、手早く言えば、都市化レベルの維持費です。
 科学はボーナス、コスモも場合によってはボーナス といった感じになります。

 こうして全てのプレイヤーがチップを使い切ったら、酸素チェックがあります。ここで都市化レベル分、緑化レベル+酸素分あればOKです。酸素分っていうのは置いたチップの枚数です。まぁ、科学があるんですが、それは後で。
 次に戦争。ここも一番置いたプレイヤーと二番目には得点が入ります。そして、ここの勝者にはスタートプレイヤーマーカーまで付いてきます。これ、超重要。
 最後にカーニバル。純粋に置いただけ得点が入ります。

 さて、後に回した「科学」。これがこのゲームを一層盛り上げている所以ではないでしょうか。
 この科学、おいたチップにプラスできるボーナス となります。つまりLv.1ではチップ2つ置いたところを+1個して3つとしてカウントできます。つまり、Lv.2ならば2+2で4としてカウントできるわけです。
 これ、置く度にボーナスとして出てくるので、非常に強力、けど、Lvアップにはコストが高い みたいな。そして手番がどんどん遅れる、みたいな。

 この辺のジレンマがものすごいです。

 要素はまだあって、ようやく登場特殊カード郡です。といっても8枚しかないのですが、大きく2種類に分かれます。
 1種類は宇宙人。これは各プレイヤーの手元に来ます。そして、能力発揮。他人に取られない限りは維持できてるので強いんですが、強い奴はそれなりにデメリットががが(盤面上部中央のドラゴンなんか科学レベルを5にする限り、毎ターンチップを1支払う必要があってですねー)
 2種類目は施設。得点を稼げたりレベルアップできたりです。場にずっと存在しますが、もちろん早いもの勝ちです。

 これらが合計22枚ある訳で、その度に8枚だけ説明してやってればいいと思います。
 ただ、正直、ランダムプレイはあまりオススメ出来ないかもしれません。お勧めのセットがルールにいくつか付いているのでそれが面白いかなと。
 特に1つ目のシナリオと2つ目のシナリオのギャップがものすごいです。まるで別ゲームです。

 と多様性があるのが良いよねーと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告