ノブナガ Nobunaga(2010)

IMG_0175.jpg

ノブナガ Nobunaga(2010)、グランペール、沙月みと作

 テーマは。。。信長です(笑)
 信長さんが次に攻め入る場所はどこにしようかと思案しているところに、自分の得意な大名を薦める。。ちょっと違うなぁ。

 ゲームはドラフトをして進めて、決算時にカードプレイ という流れです。

 ドラフトは信長(NPC)というプレイヤー以外のキャラクターを含めてドラフトします。まぁ、信長は余ったカードを拾っていくので、プレイヤー有利? なのですが。
 ドラフトは人数+1枚 場に出て、1枚ずつとっていく という形になります。この中にさらに1枚追加で「スタートプレイヤーマーカー」が入っているのが特徴でしょうか。

 こうして、一定枚数集めたらスコアリングです。
 信長が取っているカードと同じものを順番に出していって枚数で多いプレイヤーに得点として、プレイしたカードを手元に公開して置くことが出来ます。
 もちろん、信長も参加しており、信長が勝つと信長に得点が入ります。
 すごいのがこの信長、タイブレイクに非常に強いということです。
 実際、1種類2枚平均。最大3枚での戦いになるので、タイブレイクが強い強い。

 これを2ラウンドやって、最終得点計算となります。
 何がいいって、手軽でいい。
 簡単なドラフト、分かりやすく、見通しがよい。
 短時間なので、空いた時間にプレイ可能、そしてインストもやりやすいとお手軽系では良いところが多いですね。ただ、慣れてくると信長に勝つのが第一目標とかプレイヤーで結託してしまって、他のプレイヤーに勝つのが疎かになるので、そこはそれ、ぎりぎりを狙う方がよさそうです。
 そうして信長に負けていくんですけどね(苦笑)

 カウンティングも重要なんですよねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告