Dead Running(2010)

IMG_0161.jpg

※リンク先間違ってたのであげなおし

Dead Running(2010)、Aquaria、cobin作、2~4人

 同人ゲームでも珍しいボード型協力ゲームです。
 っていうか、思い出せる限り、同人ゲーで、日本ゲーでこの手のジャンルって無いんですが。。。いや、きっとあるんだろうけど。何かあったか。。。うーむ。

 えっと、最初に。
 ルールで非常に損をしているゲームです。ルールを読み解くのが結構難解で、ゲーム慣れ、特に同人ゲーム慣れしていない限り一発でインストは出来ないと思います。いや、ルールは全て書かれているんだけれど、あっちこっちに飛び散っていて、うまくまとめて全てのプレイヤーに伝えるのは難しいのです。
 まぁ、正直こういった「ルールの書き方にまとまりが無い」のは同人ゲームのほとんどにいえますし、そういった講座でもない限り、上昇はすっごく緩やかなんだろうなとは思いますけれど。
 いや、うちのもゲーマー同士で赤入れてたりするんですが、それでも全然です。誰か講座開いてください(笑)日本語の(お前は外国人か)


 さて、脱線が酷くなる前に、、、手遅れか。。。。。(フラグ)

 いや、帰ってきてますよ。ほら、他所行かないで(苦笑)
 えーっと、ざくっというと、「街にいきなりゾンビが溢れてきた! 逃げたいけど何故か米軍が村を囲んでやがる。朝になれば(きっと) 助けが来るに違いない。何とかして生き残るんだ!」 というB級ホラーをテーマにしたゲームとなっております。
 まー、大概エンドロールで2人ぐらい助かってたり、下水道で1匹か2匹生き残りがいて「~2」のフラグだったりする訳ですが、って、本当に脱線が多いな!

 ちなみに開発日記にcobinさんのゾンビ理論があります。非常に面白いので一度見ておくことをオススメします。FPS(パソゲーのジャンル)でゾンビをばったばった日ごろ倒している人はより一層面白いかもしれません。もちろん、B級ホラー好きにも。
http://aqua.cobin.peewee.jp/?day=20100620

 前段が長くなってますが、ゲームの概要を。
 先ほど書いたようにこれは協力ゲームです。時間内(山札が規定回数切れる)、もしくはゾンビが溢れかえる前(黒いカードが盤面を埋め尽くす)にクエストカードという何かしらの達成目標カードを7枚クリアすることがプレイヤーの勝利条件となります。ポイントは脱出できてないという(笑)

 で、このゲームには手番がありません。フェイズがあるだけです。とりあえずプレイヤーは色々言いながら移動したり(フェイズ1)、カードを引いて、装備したり、使ったり(フェイズ2)、自分の場所にいる黒カード(ほとんどゾンビ)をめくって戦闘解決したり(フェイズ3)した後に、またゾンビが沸いてきます(フェイズ4)

 プレイヤーの武器は銃器か鈍器かに分かれ、ゾンビによっては銃器が効かなかったりします。
 ポイントはゾンビは1つの武器でしか倒せない というところでしょうか。武器の合計値ではダメで、それだけの破壊力が必要なんですね。
 まぁ、実際このゲーム上でのゾンビは「襲い掛かってくるけど足はのろいはばったばった倒れるわ」で殴りやすいことこの上ないんですが、文字通りわらわら沸いてくるのでちょっと大変です。

 カードバランスもかなり慎重に取られていて、ぎりぎりの選択を結構な場面で迫られます。なんとかいけるだろー では本当にやられてしまいかねません。っていうか、いつもぎりぎりです(うちは3回プレイしてます)

 銃器もいきなり撃てなくなったり、ゾンビが強くなったりなど、ちょっとしたことのイベントカードが結構あって、一喜一憂できるのが良いですね。
 また、このゲーム、ボードがリバーシブル、難易度調整が可能なので、結構な回数遊べます。

 ちなみにうちは今のところ3戦3勝。3回目は裏面でしたが、結構ぎりぎりな勝利。裏面は難易度1つ上げるとやばいなぁ。


 っと、1つのルール間違いに今更ながら気が付きました。2枚めくるときは、2枚目は捨て山の2枚目だった。。。ノー。 またやろっと。
 どっかにサマリあるとよいかも知れませんねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告