自宅ゲーム会 2010/07/19

 三連休頭に富士登山に行ってきまして、体力が危うかったんですが、ゲーマーはどこまで行ってもゲーマーのようです。ゲームは余裕で出来ました。
 前日夜というぎりぎりの時間に連絡させてもらったにも関わらず、集まってくれた諸氏には感謝。


・カルタッチョ野球(Avex)
 エイベックスから出てる3種のゲームのうちの1つ。
 一応ルール通りプレイしたつもりですが、機械的処理をやらされている感じでした。なんか判断ってするところあったんだろうか。。。という感じ。
 野球っぽいことをしているような、していないと思う といった感じでした。


・アップタウン(Funagain)
 陣取りの部類に入るゲームですが、3人は広すぎかなーと思いつつも、あんまりそんなこと無かったです。まぁ、3人は3人なりに、といったところでしょうか。
 しっかし、ついたてだけ売ってくれれば買うのになぁ。


・ドラゴンマスター(Lowe)
 古参のゲーマーの方はかなりの回数プレイされていると聞きます。
 目標型のトリックテイクです。3人で。親が目標を出して、それを達成する感じ。青はマイナスだとか(しかもマイナスを食らったらその分親に流れる)
 うーん、フルラウンドは3人が限界かもしれませんね。長い。
 ただ、ゲームとしてはかなりいい感じ。スートがあり、数字ではなく、アルファベットで強弱が表されているのですが(もちろん、アルファベット順ではなくKingのKとかCountのCとか)
 数回やればなれてくるもんで、さくっとプレイできますね。
 イラストも素晴らしいし、今でも十分通用するゲームですね。まぁ、似たゲームは結構あるようですが。国産で。


・アイトゥアイ(Simply Fun)
 ようやく手に入れたゲームです。これまではお手製でやってましたからねぇ。
 やっぱりこのコンポーネントの方がテンポが良いし、さくっとできてよい感じです。あ、出来るだけ他のプレイヤーとかぶすフラッシュです。3つしか書けませんけど。


・Koplopers & Dwarsliggers(Ducosim)
 オランダのゲーム会社の鉄道ゲームです。関西に2つあることは確認されてます。
 ゲームはピックアンドデリバーですが、本当に無駄が出来ないバランスになっています。
 後、稼いだ得点チップを各自が持っている小さい半透明のコップに放り込むっていうのは何か新しいですね(ゲームには影響がありません)


・キュージェット(Mebius)
 こないだから久しぶりにプレイしたかったのでリクエスト。
 最後はトスされた感じでトスされたプレイヤーが勝ちました。接戦でしたねぇ。


・創作ゲーム
 うちのじゃありませんけど。
 すっごいさっくりプレイして終わってしまうので、システムの断片のように感じたかな。
 もう少し煮詰めればよい感じかと。


・サメアラーム(Drei Magier)
 ゲーマー受けは非常によいことが分かりました。ただ、1回目は絶対に練習ラウンドにした方がよさそう。あぁ、こうして勝てるのね みたいなのが本当に見えにくい。そのおかげでゲーマー向け? めくるブラフゲーになるのかなと。


・Walk the Plank(Green Robin Publishing)
 お気に入りのトリックテイクの1つです。すっごいさっくり終わります。それもそのはず、ラウンド中にトリックが取れなかったプレイヤーは脱落 ってルールです。
 すぐに終わるねぇ。


・エレファント(Amigo)
 これはうちは好きなタイプのゲームです。シャハトの人の悪意がはっきりと見える(笑) ゲームです。
 テーマもいい。プレイしてくれる人は少なそうですが、またやりたいなぁ。


・ドメモ(幻灯社エデュケーション)
 うーん、メーカー名が若干違う気が。。。
 同じ数字が2枚枯れている可能性は考えないといけませんねぇ。自分の数字が見えない、数字当てゲーです。


・禁じられた島(Gamewright)
 パンデミックのリーコックの強力ゲームです。パンデミックよりシンプルなので、あちらが長いと感じられている方はこちらをオススメできそうです。
 標準ルールでぎりぎりクリアでした。


・Spielbox 2010/3の付録ゲーム
 強力ゲームでトランプを使います。
 かなりの難易度で、クリアできるかどうかは非常に難しいところ。これもSpielboxの英語化がなせる業ですねぇ(即プレイできる)


・チャージイット(Whitman)
 1970年代と古めのカードゲームです。
 ただし、出来は今の同人ゲームと大差ないんじゃないかなと。
 若干冗長になってしまうのがなんとも といったところ。


 若干順序が異なりますが、こんな感じでした。
 ゲームがいい加減片付いてない一角があるので、そろそろ本腰入れて整理しないとなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告