チーキーモンキー Cheeky Monkey (2007)

100711-104108.jpg

チーキーモンキー Cheeky Monkey (2007) 、Reiner Knizia作、Face 2 Face Games、2-6(5, 6)人、20分、7歳以上

 結構前に出てて、それなりに人気があるのは知ってたんですが、ようやく初プレイです。
 ゲームはバースト系+多数ボーナス。

 8種類のタイルがあって、それぞれ枚数が違います。それらが袋に入っているのでにゅっと引き出して、かぶらない限り引き放題 ってやつですね。
 最終的に種類別に一番集めたプレイヤーにボーナスが入って、1枚1点で合計点数を比べると。

 ゲームのルールが説明しやすく、覚えやすいので、1度でもプレイしたことがある人たちではさっと出してぱっと始めて、さっと終われるゲームですね。
 幾つかユーザが作ったバリアントがあるらしく、ボーナス点だけっていうルールも面白かったです。

 後、横取り系ルールが2つほどありますが、割愛。
 まぁ、これが根幹だとは思うんですけどね(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告