スラベリャン Slabberjan

100711-115617.jpg

スラベリャン(オランダ語) Slabberjan、ククと同じぐらいの対象年齢、時間、人数

 ククのルーツを探している人が持ってきたゲーム。箱は多分自前で作ったんだと思います。
 えーっと、手前味噌ですが、ククは以前速報版で出てたGNAVという北欧のゲーム、イタリアのCuccu、Kille、でこのオランダのスラベリャンなんかがバリエーションとしてあります。
 CuccuやKilleはカードなんですが、このスラベリャンやGNAVは写真のようなコマになってます。
 もちろん能力も違いまして、クク(カンピオ)をやった方にとっては色々新しいかもしれません。

 ゲームは基本クク(カンピオ)です。
 1人1つずつ引いて、手番プレイヤーから反時計回りに「チェンジ」か「ノーチェンジ」を宣言して、手元のコマを下家と交換したりしなかったり。
 特殊能力のあるコマがいくつかあって、それで切り抜けたりしていきます。

 スラベリャン、GNAV等の能力構成は忘れましたが、忘れられない能力を1つだけご紹介。
 スラベリャンにあるんですが、「鳥」 というコマがあります。
「鳥は飛び立った といい、そのチェンジは成立しない」 という能力です。
 つまり、チェンジを申し込んだプレイヤーはチェンジされず、さらにそのコマをそのまま持つことになります。ああ、なんていう不運。負け決定(笑)

 これ以外にもククにはいろんなバリエーションがあります。インディアンククに、キャンセルが聞くククとか(全部カンピオルールです)

 色々試してみるのが面白そうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告