星座 Constelaciones

100711-150043.jpg

星座 Constelaciones、Josep M. Allue'作、2人、10分、10歳以上

 邦訳は勝手に命名。

 テーマはまんま星座です。
 ゲームの最初に星となるコマをテーブル上に適当にばら撒きます。このばら撒きがゲームバランスの全てになるんですが、慣れてくるとばら撒きがうまくなるという上達が見られます。いや、ゲームとしては大してどうでもいいんですが(苦笑)

 両プレイヤーは5本ずつ木の棒を持ちます。
 んで、1本ずつつなげて配置する。配置できなくなったら負け というルールです。
 配置にはルールがありまして、間に何も無いこと、自分の木の棒に接しておくこと(一本道)、必ず1つは誰も接していない星に接続すること といった感じです。
 ポイントは片方が木の棒で、もう一方が星に接するところでしょうか。
 つまりはテクニックを使えば到底届かない星と星をつなぐことが出来るという技が使えます。

 この辺を駆使して、盤面をあちらこちら移動させます。ちなみに5本ずつしか木の棒が無いので、6本目は1本目に配置したものを移動させます。その際、接さなくなった星は全てゲーム外に回収されます。

 っと、アブストラクトなんですが、5分程度で終わるのが良いのと、プレイ中の絵は本当にきれいです。まさに星座。


 余談ですが、入手経緯を。
 ボードゲームギークでキングスブルグの作者についてあれこれ調べてた時に、その作者がこのゲームの作成に関わっていたらしく写真を見て、これだ! とか思いまして、早速調査。
 どうも作者のイタリアのゲームではなく、スペインのゲームってのが判明。
 スペインのゲームショップなんて知らないので(汗)、作者にそのままメールを打って、交渉(というか、売っている所を聞いたんですが) しました。
 結果、ボードゲームギークでレビュー書いてくれたらプレゼントするよー ってことで、紆余曲折(主にアイスランドの火山による遅延) あって、入手となりました。
 写真やらなんやら色々送ってもらって、これは色々返さないとなぁと思いつつ、結構時間が経っていたりします。プレイするまで時間が掛かってしまったというのが原因なんですけどね(汗)

 という訳で、これをこれから英訳予定。
 がりがり書きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告