スモールワールド 拡張付き Small World (2009)

100711-171421.jpg

スモールワールド 拡張付き Small World (2009)、Philippe Keyaerts、Days of Wonder・ホビージャパン、2-5(4)人、80分、8歳以上

 昔、プラッツでかなりの回数プレイされたヴィンチのリメイク、スモールワールドです。
 拡張が色々入っていますが、まずはベースから説明。

 テーマはファンタジー。
 色んな種族、特殊能力を駆使して、陣取りを行い、取ったエリアの数分得点を手番終了時に得られる というのを規定ラウンド繰り返して得点を稼ぐゲームになります。
 ゲームの特徴としては、ひたすら多いチップでしょうか。後、数多くの特殊タイル。
 ポイントは特殊タイルが全てアイコンとイラストで表示されており、ほとんどがそれでの理解が可能というところですね。これは見事です。特殊カード嫌いのうちでも全然OK。特に特殊能力を使って盤面上ばたばたプレイヤーの影響が出てくるのですが、大きく問題になることはありません(いや、あるっちゃぁあるんだけど、ゲームの理解上は無い って話)
 自分の手番さえうまく立ち回れば良い という最初に来るからでしょうね。自分の能力をうまく発揮することを考えれば大体うまく行きますから。この辺の見通しの良さが人気の秘密でしょうね。

 ボード上のタイルの処理も簡単。
 置かれているチップの枚数を上回ればOKなんですから。所謂高さ比べって奴です(チップはつむのでまんまそれ)
 こうして、盤面上で栄枯盛衰がひっきりなしに展開され、ゲームの得点を競います。

 あ、衰退~ とかいって自分の担当種族の変更がゲーム中2~3回程度起こるようになってます。なので、一時的にどかっと全滅に追いやられても大丈夫。何回でも逆転? が可能になっているので、思う存分自分の陣地を広げましょう。


 そうそう、このゲーム。
 日本語版が出ているのが非常によいですね(なんか同じようなことを昔書いた気がしますが) 特殊カードが多く、その辺の理解で躓く人はいると思うのですが、その辺をカバーしているので)



 っと、こっからはゲーマー向けになるのか、導入されている拡張を1つずつご紹介。出た順番で。

 1つ目は昨年のSpiel(エッセンの世界的なゲームショー)で無料配布されていたリーダー拡張。今はボードゲームギークで購入することが可能です。500円ぐらいだったかな。Paypal必須ですが。
 コンポーネントは各種族のチップ1枚ずつ(8角形で形状が違います)
 これらは種族を取得した際、1金支払えば追加で貰うことの出来るチップです。使い方は通常通り、他のチップ同様使用できます。
 ただし、他のプレイヤーに取られたらそのプレイヤーはボーナス2点としてそのチップを手元に取れます。
 これがどれくらい大きいのか、じりじりプレイできる2~3人でのプレイに適しているのかなとか思うんですが、どうでしょうか。

 2つ目。
 追加種族です。
 カース拡張とドーメン拡張でしたっけ? 名称はちょっと忘れました。アークライトさんが日本語版の発売リストに入れていたのできっと来月か再来月には店頭に並んでるんじゃないかな。
 通常のセットに比べてトリッキーなものが多かったように感じます。これは何人でも投入したいところ。特に5~6人といった種族を大量に消費する人数だと面白そうです。

 3つ目。
 プレイする前々日に日本語版が発売された物語と伝説 というカードのみの拡張。
 所謂イベントカードで、そのラウンドの最初に起こるイベントが書かれています。移動できなくなったり、衰退できなくなったり、増える量が増えたりとかとか。イベントグループ(シナリオ)ってのがあって、それぞれのシナリオに沿ったイベントに別れているので、ちゃんとバランスは取られています。
 強烈なものが多々あるので、派手な展開を望むプレイヤーには良いと思います。
 また、違った展開になりやすいので繰り返し遊ぶのにはちょうどよいですね。

 ちなみにルールの最後にある「各イベントグループの強烈なカードを集めたデック」 については、うちとしてはあんまりプレイは推奨したくない感じ。それに慣れるとそればっかりやりそうだから(汗) まぁ、大味になりすぎるというのがあるかもしれません。

 確かスモールワールドが出た当初「拡張を4つ出す」って話だったんで、これでラストなのかなぁ。
 2つ目の追加種族タイルが1つ1つで計2つなのか、1つ扱いなのか、気になるところです。

 これはキングスブルグ拡張と同じく、組み合わせて遊べるので長く遊べそうですね。

 ただ、拡張全部そろえるのがお金が掛かって仕方ないですが(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告