ブラス Brass (2007)

100711-193823.jpg

ブラス Brass (2007)、Martin Wallace作、Warfrog Games、3-4人、120分、14歳以上

 ようやくちゃんとしたルールで遊べた。。。
 Q&Aとかやたら出たブラスです。

 ちなみにこないだこれの別バージョンのAge of IndustriaがTreefrogから発売されましたね。
 どうも人によって結構評価が分かれるようです。一部ではブラスより圧倒的に良い評価を得てますが、一部では「単調すぎる」とイマイチという評価が出ていたり。ま、あちらはマップが2種類付いているらしいのでその辺の違いかもしれませんが。
 余談ですが、ルールは圧倒的にAge of Industriaの方が整備されていて分かりやすいようです。ブラスの方は確かに大変ですからねぇ。

 テーマは産業革命時代のイギリスですね。基本的にお金を儲けよう、拡大しようです。拡大していくと得点がもらえる(建築すれば得点をもらえる)という認識で一つ。
 えっと、このゲームは、、、建築系になるのかなと。
 ゲームは大きく2時代に分かれていて、建築できるものに若干違いがあります。

 プレイは配られた8枚のカードから2枚使って、2アクション行います。その後ドロー。
 カードにはエリア、もしくは種類が書かれており、そこ、その種類を建築できます。ただし、自分のすでに建築したタイルと接続されている必要があって、道も自分の運河を建築する必要があります。
 そういう意味で結構盤面は狭いです。

 建築にもコスト(特にお金)がありまして、これがかなり足りない。
 ゲームの最後まで1金に泣くゲームです。

 手番までに劇的に盤面が代わるわけではありませんが、結構考えます。収支という言葉がずっと付きまといます。そういう意味で結構好きなゲームではあるのですが、時間がやっぱりかかりますねぇ。この時で30分インスト、2時間半プレイという感じ。

 ただ、これはまたプレイしたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告