自宅ゲーム会 2010/07/31

 おぉ、今月は結構ゲームできてるなぁ。意外。

 東京から転勤で来られた方とゲームするのがメインでした。
 プラッツでもお会いしましょー(言ったもん勝ち)


 最初は2人から。

・平城の四君(高天原)
 2人用ルールを考えてくれという依頼が来ているので、それのテストプレイ。
 まぁ、これでいーんじゃないという感じになってきたので、オフィシャルにすっかなぁ。もっかいしたい感じ。


 で、こっから4人。

・ディクシット + ディクシット2(Libellud)
 案外山札って減るの早いなぁというのが正直なところ。
 このゲームの楽しみ方が他の方のレポートを読んでいてようやく分かったのでその辺を押してプレイしてました。
 いや、「自身の感性に任せる」というところでしょうか。決して汎用的なものじゃいかんのだなぁと思ったのよ。例えば「機動戦士ガンダム」ってのでいい訳ですよ。ディクシットプレイしたことがある人は分かると思いますが、あんまりこういうのに合うカードはありません。
 けど、白かったらそれでよかったりするんです。そういう「各プレイヤーが持つ具体的なイメージを抽象的なイメージに落とす」というのが面白いんだなと。
 これはまだまだプレイできそうです。


・創作ゲーム(操られ人形館)
 うん、誰が来たか一発で分かってしまうね(苦笑)
 次回作のテストプレイであーだ、こーだと。まとまりが良いので後はバランス調整といったところなのかなと。


・創作ゲーム(高天原)
 世界初プレイ。
 まだシステムテストの段階。見えたものが多すぎてまだ整理できてない状態。
 来週のプラッツにはプロトタイプ2を間に合わせたいところ。劇的に変わるはず(おいおい)


・皿洗いゲーム(Avalon)
 お先に失礼しまーすの元ゲームですね。
 うちの場合、どうしてもお先に失礼しまーすのテーマがリアルすぎて(汗) つらいのでこちらの方が好みです(そのために結構無茶して手に入れてます)
 ゲームとしては、2回やって2回キングメーカーやってました。あー、あー、みたいな(笑)


・郵便馬車 公爵の手紙拡張入り
 Spielboxに付属していた公爵の手紙拡張を入れています。
 郵便馬車は1回しかプレイしたことが無く、「えらくせかされるゲームだなぁ」と思っていたところがあるんですが、この拡張入れたら見事にゲームが変わりまして、さらに評価が上がりました。
 うん、これは良い。戦略も色々取れる。
 そして、かなりのスコアを開けて負けたり。うん、ちゃんと計算しないとダメだー。
 っていうか、これ、ゲーマーズゲームだって(汗) タイトル取れたのが不思議ー。


・コード777(Jambo)
 今度再販されますね。すでにムービーが上がっててコンポーネントを見ましたが、はめ込み式のプラスチックみたいです。やっぱりその方が安定していいよね みたいな。
 今回は初プレイ2人だったんですが、やっぱりゲーマーへの受けは非常によいですね。
 推理が本当に大変なので、折れない心ってのが必要ですが、ゲーマーには是非プレイしてもらいたいところ。
 っていうか、久々だったんで、2回ほど情報リセットした(汗)


・アイトゥアイ(Simply Fun)
 なんだろう、この感覚は。。。 いつもはぶっちぎる方が、トップで、一般常識に長けた人たちが後塵を拝する展開は。
 結局は「あわしゃぁいいんですよ、あわしゃぁ」 ってことですね。
 うん、面白い。


・命中(Berliner Spielkarten)
 こないだ手に入れたトリックテイクを。
 ちゃんと最後までプレイできるトリックテイクですね。6ラウンドで終わった。日本人にとってはぎりぎりかな。(トリックテイクは最後のラウンドまでプレイされないことが多いですからねー)

 カードを得点で購入して、トリックとって得点を稼ぐゲームです。トリックテイクらしく、最後も「最も得点を取った」 ではなく、「最も66点に近いプレイヤーが勝ち」というのも面白いところ。

 じりじり進むゲームとしては、結構好き。逆転も起こりやすい。


 こんな感じでした。
 TGFに向けて、創作が始まってるんだなと。うん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告