カタンの開拓者達 財宝、探検、ドラゴン拡張(2009) The Enchanted Land Die Siedler von Catan: Scha"tze, Drachen & Entdecker

IMG_0105_20100808223011.jpg

カタンの開拓者達 財宝、探検、ドラゴン拡張(2009) The Enchanted Land Die Siedler von Catan: Scha"tze, Drachen & Entdecker、Klaus Teuber作、Catan GmbH

 数百はあると思われるカタンの開拓者達の拡張のうち、昨年ファンエディションとしてCatan.deから出た財宝、探検、ドラゴン拡張の1つです。元は2000年ごろのCatan Newsに載っていたものだそうです。
 ようやく英語訳が見つかったのでプレイ出来ました。

 余談ですが、この拡張。ルールが付いてません。パッケージにあるタイトルシールを見ると、URLが書かれており、そちらを見るようにとのこと。さすがファンエディション(笑)


 っと、ルールですが、マップは海カタンベース。写真奥の島から全員初めて、手前の島にたどり着き、ドラゴンを狩っていきます。
 手前の島、中に2枚海がありますが、砂漠です。拡張についていた海の逆の面が砂漠になっているのをゲーム終了後気づきました(うちは思い出しました) なので、移動は可能です。

 ゲームの終了条件が16点とやたら高いのには手前の島のルールとドラゴンに関係します。
 まず、島には海岸線にしか街を建築できません。だって島の中央にはドラゴンが跋扈しているんですから。
 後、島に着いたら騎士カードを使うことによって自分の街に騎士を出すことが出来ます。この騎士、騎士と古城から使います。
 また、騎士は1つの麦につき1歩、最大3歩まで移動します。移動後、ドラゴンを倒すことが出来ます。ただ、このドラゴン、そして騎士にはレベルがあります。ドラゴンはタイルの裏に1~3のマークがあり、騎士がそれ以上で無いとやられてしまいます(文字通り、コマが取り除かれます) やられた騎士は再び騎士カードを出せば復活します。
 んで、騎士のレベル。こちらは自分の前に公開されている騎士カードの枚数となります。ドラゴンのレベルは最大3なので3枚公開したら無敵の騎士の出来上がり(笑) まぁ、ここまで来たら終盤でしょうか。
 狩ったドラゴンはそのレベルに応じて勝利点になります。つまり3レベルのドラゴンは3点なんです。

 プレイ時間はインスト抜いて大体2時間ぐらいでした。1時間ぐらい開拓と海を渡って、残りはドラゴンを狩るという感じでしょうか。
 非常に資源が偏っているので、貿易港必須、トレード必須なうまい地形になっているので、プレイしていてだれることは無かったですね。
 最後にドラゴンをばったばったと倒して勝利点が上がるのも楽しいですし。

 ちょっと手に入れるには骨の折れる拡張にはなりますが、カタンファンなら持っていて損は無いと思います(結構な数の拡張が入っています)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

忘れてた。必要だった拡張。

カタンの開拓者たち
カタンの航海者たち
カタンの開拓者たち 騎士と古城
カタンの開拓者たち 財宝、探検、ドラゴン

 さすが、容赦ない制限事項(苦笑)

騎士は商人と蛮族のでも代用出来るかも。
多少変則的でいいなら航海者を探検者と海賊で代用も可能?
ドイツ語版しか売ってないみたいですけど是非やって見たいです。
▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告