B1GP ビーワングランプリ(2007)

IMG_0123_20100808222856.jpg

B1GP ビーワングランプリ(2007)、Josee-Design、千石一郎

 B1グランプリって読みます。国内でもかなり有名なJosee-Designの2年目の無料配布ゲームです。

 このゲーム、WEBで探してもあんまり情報無いんですね。皆、持つだけもってプレイして無いのかなぁ。まぁ、セットアップがちょっと難しい。
 といっても表を書くだけなんですけどね。後、各プレイヤーに紙を配る。

 ゲームはグランプリの名前よろしく、ゆるくジャンルごとのトップを決めて、高得点を狙おうというゲームです。
 折角なので料理版を(他にも色々出来ると思います)

 まず、各プレイヤー、1つずつ料理を言います。例えばカレーライス。
 その後、各自ジャンルを決めて全員に宣言します。例えば、重量。

 その後、こっそり自分の紙に重量に関する得点を決めます。えーっと、200g以上800g以内の料理は10点、1000g以上の料理は1点とか。
 こうやって、2つ目の料理をこっそり考えて、皆で発表。例えばスパゲッティ。

 さて、これでカレーライスは重量では10点、けど他のプレイヤーが言った色では3点だったみたいな感じで、料理ごとの得点が計算されます。
 こうやって最も得点の高いプレイヤーが勝者となりますが、まぁ、自画自賛や怪しいことを言いながら楽しむゲームだと思います。ゆるーくお酒でも入れながら。

 こういうゲームはあんまり無いので、久しぶりのプレイでしたが新しかったですねぇ。
 後、みんなの食べ物に対する思い入れが色々出たりして(笑) カレーは黒だろって言う人がいたりね。白だろだったりね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告