ビーンストーク(2010)

ビーンストーク-beanstalk_sample

ビーンストーク(2010)、遊星からのフリーキック、てらしま作、3~4人、45分、2000円

 5月のゲームマーケットで最注目された「テラ・フォーマー」を発売されたてらしまさんの新作です。

 テーマは軌道エレベーター。
 乱暴に言ってしまうと、宇宙まで延びているエレベーターです。こないだ東京にスカイツリーが出来ましたがあれのでっかい版です(絶対SF関係の人に怒られる表現だなぁ。。。いや、実際は理論が全く違うんですけどね。。。)

 それが出来た街で街の発展に合わせて自分の事業を大きくして宇宙から来る資材を集めようというのがベースです。
 以下、ルールが公開されていないので大分推測が入るのですが、まずゲームとしてはタイルゲーです。コンポーネントリストを見ても193枚のタイルとあります。普通に考えてかなり多いです。きっとカルカソンヌより多いんじゃないかな。
 次にタイル。
 写真の左には土地、右にはそれらのタイルの入れ替え、お金への換金なんかが描かれてます。
 ということはお金をベースにタイルを買って、それらを配置。配置されたもので収入を得たり、より多くの収入になるように配置を変更したりして、頑張っていく感じなのかなと。

 個人的にですが、多分箱のサイズはテラ・フォーマーと同じなのかなぁとか。


※写真使用OKの連絡ありがとうございました。

 ルール

遊星からのフリーキック
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告