藪の中(2010)

藪の中(2010)、オインクゲームズ、佐々木隼作、2-4人、10歳以上、20分

 昨年ストレイシーフで色んな意味で注目となったオインクゲームズの新作です。
 今回は推理ゲームです。

 コンポーネントは別の数字の書かれた人のタイルが8枚、第一発見者タイル1枚、この人が犯人ですチッププレイヤー人数各5枚等、すでに見えているかもしれませんが、「殺人事件現場」。。。なのかな。それがテーマです。

 プレイヤーは人タイルを1枚ずつ貰って、タイルをこっそり確認して、右に回します。そして2枚目の確認です。
 場には4枚の人タイルが置かれており、1枚は被害者(ぱたりと倒れている)、3枚は容疑者となります。数字は裏向けられているので分かりません。

 ここからこの3枚のタイルのうち、どれが犯人かを当てます。
 犯人は数字で決められており、通常は数字の大きいのが犯人となります。ですが、赤の5が入ってきたら逆に数字の小さいタイルが犯人となります。

 これを幾つかのアクションのうち1つを行ってこの人が犯人です チップを置きます。この時プレイヤー間で適当なトークをして、あーだこーだ言ってもいいようです。っていうか、これがメインかもしれません

 んで、真相解明ってところで、タイルを表向けて答え合わせ。合ってたらチップは戻ってきますが、外すと戻ってきません。
 100%になることはありませんので、それくらいのノリと他のプレイヤーの動向でやってもらえればいいんじゃないでしょうか。

 ちなみにタイトルは繰り返しますが、 「藪の中」 最後に真相を暴きますから。。。


 っと2つほど。
 1つはツイッターでモニターを募集されてました。44gi

 2つ目はルールが公開されてまして、つぶやかれてましたので、確認のうえリンクOKってことなので、以下リンクです。 ルール


 オインクゲームズ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告