はやぶさ君の冒険(2010)

はやぶさ君の冒険(2010)、ワンドロー、中村誠作、1-4人、10-60分、8歳以上

 こないだ帰ってきた衛星探査機はやぶさ(本体は大気圏で燃え尽きましたが) をテーマにしたカードゲームです。
 実際、このはやぶさが行って帰ってくるまでの7年間、行方不明、エンジン停止等を含む数限りないトラブルが発生しており、よく帰ってきたと数多くの人に感動を与えているかと思います。
 はやぶさの説明については JAXAのサイト に任せます。本気で書くとこれが本編になってしまう。
 後、ニコニコ動画を見れる方は(見てると思いますが) 宇宙戦艦ヤマト をパロったものがよく出来てます。真田さんとタメを張れる人間がこの世にいるということを実証してくれました(若干脱線気味)

 で、こちら、はやぶさ君の冒険は、惑星イトカワまで行って帰ってくる間に数多く発生するトラブルカードをなんとか凌いでイトカワのサンプルを地球に持って帰ろうというゲームです。

 ルールはすでにサイトに公開されている(後述)ので、ざっくりと概略を説明します。
 ゲームは協力ゲーム。山札が1つあり、そこにトラブルの対応カードから、トラブルカードそのものからを混ぜます。対応カードはプレイヤーが相談して選べるようになっているので、あーだ、こーだ出来ます。
 出来上がったら後は配って引いてプレイしていくのみ。
 累積トラブルで即負けだったり、トラブルカードにあわせた対応カードを準備できたりと、カード要素が多いように見えますが、そこまで難しいゲームにはなっていないようです。

 このゲームの他のポイントとしては、作者は市販TCGの開発者ですし、画像提供がJAXAとNASAってのがすごいですね。うちらみたいにイラストを描いて貰っている側としては、許可してくれたんだ、すげー、みたいな感じです。


 ワンドロー
 専用サイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告