ファミリアストーン(2010)

ファミリアストーン-top_cards

ファミリアストーン(2010)、ゼロハウス、2~4人、20~40分、12歳以上

 えっと、一般的ではないと思う単語「ファミリア」。ファンタジーに造詣のある人ならば、あぁ、とすぐ分かってしまうのですが、簡単に言うと、魔法使いと一緒にいるペット、使い魔と呼ばれる動物を指します。
 例えば、魔女の宅急便のキキなんかもファミリアと言って問題ないと思います。
 まぁ、ファミリアの位置づけなんてものはファンタジー(架空)の中の話ですから、作者によってばらばらなんですが、なんといいますか、魔術師のペット的な立ち位置で人間の言葉を解するってのはほぼ間違いないのかなぁと。

 っと話がどんどんずれていく(苦笑)
 このゲームは各プレイヤーが初期に持つ3枚のカードを破壊する(ダメージを蓄積させる)ことを目的としています。ある一定量蓄積したカードは破壊されて、全てなくなるとそのプレイヤーは負けとなります。

 えっと、ルールをざっと読んだ感想としては、遊戯王のような遊戯王ではないような、そしてポケモンのような、ポケモンではないような、と言った感じ。パクリだとかそういう意味ではなく、召還して攻撃っ! みたいな感じです。
 ちなみにプレイヤーはファミリアの呼び出し元となるマスターを雇って(特殊能力やレベルなんかがあります)、ファミリアを使役して戦います。プレイヤー含めると呼び出しのその先までいるんですねぇ。こういうのは珍しいかも。

 後マスターには色々ありまして、複数ファミリアをもてるものもあったり。
 あ、右下の数字が攻撃力なんだそうです。猫は弱いわなぁ。ワーム(ドラゴン?)は強いわなぁ。 まぁ、そんな感じ。

 アイコンなんかが結構あるんですが、まとまっているので見づらいということはなさそうです。ルール自体も長くありませんし、TCGに抵抗の無い人は普通に遊べそうです。


 ゼロハウス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告