キングスプレート(2010)

キングスプレート(2010)、Kings Plate、HIROKI KANEKO作、1-2人

 将棋(チェス)とポーカーとファンタジーテーマを組みあせたゲームとなります。
 多種のルールがあり、また、シリーズがすでに3まで予定されているようです。

 商品としては、2種類、ハードなボードと豪華なタイルの豪華版、それらをカード化したカード版があります。正直豪華な方はその豪華さに見合うぐらいのお値段がします。サイトでも書かれていますが、プロトタイプ用に作成したものらしいので、そりゃそうだってことです。

 ゲームとしてはそのままでチェスなんかが出来るようですが、それ以外に基本的なゲーム「オベロン」(手駒将棋のような?)、オベロンの簡易版「ブーカ」、3枚で行うポーカー「フェアリーズポーカー」、クク(カンピオ)のアレンジ「テンペスト」、カード3枚で役を作る「タイタニア」、1人プレイ用「キングスソリティア」、Steve Jackson GamesのTile Chessを参考にした「バトルロイヤル」といった感じで様々なルールが付属しています。

 既存ゲームのアレンジなんかもありますが、美しいカードで色々なゲームが出来るというのが良いところでしょうか。

 コマの取り合いとなるゲームではコマに描かれている星の数が重要になってきたりと、コマ自体にも強さがあるものがあり、ファンタジーのボード配置にも近い雰囲気もあります。

 ファンタジー、おしゃれ、1つのゲームで色んなゲームがしたい等、興味がある方は必見かもしれません。


 キングスプレート
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告