DUNGEON TREASURE(2010)

DUNGEONTREASURE-20100910131340fbe.jpg

DUNGEON TREASURE(2010)、2~4人、90~300分

 テーマはファンタジーで洞窟探検になります。

 んで、最初にすっごいざっくり言ってしまうと罠の無いセブンフォートレスです。はい、ここでいろんな人置いてきぼりになってると思う(うちの説明が悪い)

 さて、ちゃんと説明。
 テーマはもっと簡単に言うならば、SFCのトルネコの大冒険という感じでダンジョンをもぐるものになります。
 といってもただもぐるだけではなく、封印の箱というアイテムを求めるのがゲームの目的です。

 ゲームのRPGをそのまま持ってきたようなシステムで、実際に宿屋に泊まれますし、道具屋や武器屋へ行って装備、道具を買うことも出来ます。
 こうして装備を整えてダンジョンへレッツゴー。ここだけ読むとまさにウィザードリィ。あんなにシビアじゃないですが(ダンジョン入って5歩で出てこないといけないようなRPGではないのです)
 で、ダンジョンは可変でして、先にタイルを引いておいて、そのいずれかを配置 という感じでダンジョンが毎回変わります。さらに街で噂を聞くことによってダンジョンのタイルがもらえたりという仕掛けがあります。

 まぁ、RPGですので、無論レベルアップもありますし、死ぬこともあります。自動的に宿屋へ運ばれてお金がなくなるんですが(お約束)

 ゲームとしては非常にRPGRPGできます。
 ただ、時間がちょっと長いので2人プレイが最初はいいかもしれません。慣れるとさくさく進むはずなんですが。

 あ、それとこのゲーム、武器を拾ったアイテムと合成できたりします。ここをTVゲームではなくアナログゲームに持ってこれたのがすごいなぁと思います。

 DREAM BOARD GAMES





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告