TGF2010F 終了

IMG_0117_20101129222116.jpg


 まずは、TGF運営の皆さん、お疲れ様でした。貴重な場所をありがとうございました。
 来年からスタッフが完全にアークライトになって新たにGMとなりますが、TGFのこの形は残してほしいなと思っています(隣通し連結のGMのスタイルは未だに好きになれません)


 当日のうちですが、ほとんど高天原のブースに張り付いてゲームしてました。インストもちゃんとしてるんだからねっ(当然だ)
 という訳で、ブースの解説とかほとんど出来ない訳なんですが、思ったこと、気づいたことでもちょこちょこっと。


・会場前
 人が思いっきり並んでたって聞いたのでいつものTGFとは違うようだと思わされました。ドミニオン効果すごいなぁ。いや、行列の先が5階の企業ブースだって話だったんで皆さん、ホビージャパンさん、バネストさん、gccwさん、テンデイズさん辺りを狙っていってたのかなと。主に新作探しに。


・プレイ卓
 実は高天原のレジ係の席が入口の方を向いてまして(苦笑) プレイ卓は全然見れてません。たまーに振り向くと「オインクゲームズ」さん、「染井吉野ゲームズ」さん、「カナイ製作所」さん、「OKAZU brand」さん、「Hammer Works」さん、「Qvinta Essentia」さん、フリープレイ卓が人でずっと一杯だったかなと。後「高天原」も試遊はずっと回ってましたよ(汗)

IMG_0122_20101129222307.jpg




・企業ブース
 何時だろ。4時ぐらいかな。5階に降りた時の人の多さが一番びっくりしましたね。人多い!
 プレイ卓ではそこら中で新作が回っている状態。個人的にはこういう雰囲気がこういうイベントでの目標だなぁと思ってます。ようやくここまで来れたって感じでしょうか。
 最終的には買ってほしいっていうのは皆思ってますが、今はそんなことより「プレイしていって」って言う方が大きいんだよね。お客さんには伝わりにくいけどさっ!
 同人ゲームであっての最近なら委託(買取ではなく)を引き受けてくれるお店も増えてきてるしっ。


・一般ブース
 オインクゲームズのところに出来た人だかりが本当に印象的でした(うちのブースから見て) ずっと人だかりがあるんだもんよ。あれで、作者本人熱があったってんだから頑張ったと思う。お疲れ様です。
 他のブースもいつものTGFじゃないぐらい人がずっといました。販売のみのブースも含む。ゲームの本って実は少ないんですよね。こういうのも~攻略以外も出てほしいなと心のどこかで思ってます。同人ゲーム全般紹介なんてあれば絶対買いに行くんですが(笑)
 少し余談ですが、ゲームの種類ではうち(高天原)がトップだったかもなぁと。イラスト違いとかあわせると10タイトル並べてましたから(苦笑)
 やりすぎだなぁと(汗)

IMG_0120_20101129222116.jpg



・スタッフ
 今回どうだろ。全部で15人ぐらいはいたような気がします。
 大きなトラブルはどうだろ、あったんかいな。よく分からない。とりあえず、9時前に来た人たちへの案内がちょっと問題かも知れませんねぇ。っていうか、夜行バス組みがどうしてもいるので、始発ぐらいで来ちゃうんだよね。パンフレットの先行販売、案内などHPでの通知ってのはそろそろ必須かもしれませんよー(運営様)
 閉会後については、撤収は「なるたけ早く」って感じだった。何時までってどっかに書いてたかも。とりあえず、郵便受付が何時までだったかすぐに分からなかったので6階にいる自分としてはちょっと焦ってました。
 とりあえず、お疲れ様です。一部の人たちはこれからも宜しくお願いします。


・体制
 とりあえず、買い物に行きたいならば1ブース3人はほしいところですね。。。ほんと離れる暇が無い。。。
 けど、楽しかったです。


・総括
 TGFとしては大成功だと思います。スタンプについてはGMでも取り入れてほしい手法です。
 ブースとしての形態は今の形が非常に面白いと思います。販売に徹するところ、プレイに徹するところ、色々あって。ただ、立体物の設置、範囲ってのはそろそろ基準を決めた方がいいかもしれません。うちも結構はみ出してしまってましたし。。。(すいません) 邪魔にならないか始終気にしていたつもりですが、気になった方、すいません。
 ただ、毎回思いますが、同人誌や音楽CDに比べてゲームは本当に儲からないです。完売しているところも交通費とか事前準備とかでほとんど消えてるんじゃないかなと思います。
 来られる方もこういうイベントに慣れていってもらえればいいんじゃないかなと思います。どうしても個人での販売になるので小銭用意してあげるとかね。

 ところでさ、今回のTGFって一般52、企業22ブースだったんですが、これ、来年のGMって2フロアで収まるのかな。。。 って思いました。
 そろそろ3フロアになってきても、、、というか、そろそろ海外の企業(Z-manさんところとか)来てくれはしないだろうかっ と思ってしまいます。
 そうなってくると、「企業系ブース」、「販売系・子供向けブース」、「ゲーム系一般ブース」なんかでフロア訳してくれるのかな(無茶な)

 と希望ばっかり書いてとりあえず、TGFの締めとしたいと思います。
 大量投稿、写真提供、ルール提供など等、またこのサイトを宣伝頂いた等、ご協力頂いた方、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで色々やってこれてます。またGMでも新作紹介はしたいなと思っていますので、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告