ファブラ Fabula (2010)

IMG_0111_20101203002839.jpg

ファブラ Fabula (2010)、Re'gis Bonnesse'e・Jean-Louis Roubira作、Libellud、3-8人、30分、8歳以上

 ファウナとタイトル似てるっ とかどうでもいいことを。。。

 えと、平たく言うとおばあちゃんが話してくれる物語 ってところでしょうか。
 これ、ゲーム会とかじゃなくて、お寺泊まったときとか、旅館で夜ゆったりとした中でやると面白いんじゃないでしょうか(怪談にしかなりません)

 ルール。
 親のプレイヤーと子のプレイヤーに別れます。
 親のプレイヤーはお題ボード(写真)を1枚用意して、今回のメインシナリオを用意します。
 んで、物語の冒頭をそれっぽく朗読します。でも朗読の最後には「じゃぁ、ここで登場人物たちはどうしたでしょう」 と続きます。

 子のプレイヤーは場にあるカードを1枚、ラウンドによっては2枚指定して、この場面ではこうなったということを即興の物語を作成して、発表します。
 あっと、プレイヤーは登場人物の1人を担当していて、その場面には自分の物語に登場人物を活躍させるようにさせる必要があります(ことが出来ます? だっけ?)
 こうして、みんなが発表し、親が面白い物語に得点チップを渡す という感じで、全部で3つのシーンがありまして、3つこなしたら、最後のエピローグです。エピローグが得点チップを集めた2人しか発表できません。最後に面白い物語を発表できたらゲーム終了です。

 いや、だから、百物語やりましょうって。高野山とかでさ(関西圏)
 ファブラを使ったらそれなりになりますし。

 っていうか、ゾンビはやめてー(などなど)
 折角の物語、好きに作るのが良いと思うのさ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告