プラマガ2011年1月

 久方ぶりのプラマガ。
 とりあえず、GMやTGF、コミケなんかの前は忙しくてそれどころじゃないみたいです。


 さて、1つずつ。

1.Z-Man Games発売関係
 まぁ、ギーク(ゲーマー)は必ずチェックしているZ-ManのNews Paper。そこからご紹介。え? これはZ-ManのHPに普通においてあるよ? 発売予定はアメリカ基準ですが。
1月発売予定
- First Train to Nuremberg
 ワレスのウエンデリーレイルズの最終列車のリメイクですね。新マップ付き。

- Luna
 ノートルダムのフェルドの新作。プレイした人からは好評価が出てますね。

- Travel Blog
 タイトルに惑わされることなかれ、なゲームみたい。うちも良く調べてないので、ここでは未知数。


2月~4月
- Chronicle
 カナイ製作所の特殊カードトリックテイク、クロニクルだと思うんですが。すごいなぁ。いや、マジで。

- Lords of Scotland
 オリジナルのカードゲームかと思ったら、これってもしかしてバネストに入ってたアルモリカっぽいんだけれど、どうなんだろう。

- Trollhalla
 トロルの海賊船の。。。 トロルの橋のゲームの続きなのかなぁ。

- Troyes
 去年のエッセンで大注目だった一作がZ-Manから出ます(エッセン直後からある噂でしたが本当でした) 案外早いなぁというところ。

- Yggdrasil
 こちらは完全新作っぽいです。ユグドラシルといえば?


 以下、予定です。省略気味で。
- Ascending Empires
- Atlantis Rising
- Aviation Tycoon
- The Ares Project
- Battle Beyond Space
- Dark Minions
- The Doom that came to Atlantic City
- Dwarven Roads
- Equilibrion
- Firenze ペガススのフィレンツェの英語版ですか。
- Grimoire ワンドローさんのグリモワールですね。すげぇっ!
- Junta: Viva el Presidente フンタの次の奴。
- Mermaid Rain マーメイドレインってことはSNEのあれらしいですよ。
- Mondo
- Ninjato テンデイズの店長さん大注目。忍者でざっくり。ニンジャトー
- Nobody but us Chickens
- Palenque
- Quest: Time of Heroes
- Secret of Monte Cristo
- Seii Taishogun フランスのメーカーが元だった気が。。。記憶違いかもしれません。
- Scorched Earth
- Spectral Rails
- Taktika
- Undermining
- Vinhos What's your Gamesのワインゲー ビンフォスはこちらですか。
- Wok Star


 他のメーカーの新作について。
・Automobile
 ニュルンベルクって話までは知ってますが、また伸びるのかなぁ。

・カタンの開拓者 日本語版
 2月~3月って話でした。


 で、ニュルンベルグ新作ピックアップ
-Abacus spiel
 ・Air lines2
  ユニパシの元がAir linesなのでその続きっぽいです。作者もムーン。

-Alea
 ・König Artus und die Tafelrunde
  クラマー、キースリングコンビだそうですよ。Aleaからは珍しい。


-Day of Wonder
 ・Zug um Zug: Alvin & Dexter
  乗車券の拡張。怪獣とUFOが出ます。出るんです。


-eggertspiele
 ・Pergamon
  eggertspieleのツイッターに箱絵が出てました。ドーラの新作になります。


-Hans im Glueck
 ・カルカソンヌ拡張とか
  拡張ではないのを含めて3種類ぐらい出るみたい。10周年記念版も。

 ・ドミニオン拡張
  次は夏らしいですよー。Dominion: Das Füllhorn っての。


-Queen Games
 ・ヴァレンシュタイン+拡張
  出るそうで。豪華版もあって、そちらはコマが違ういつもの。


-Ravensburger
 ・BITS
  なんとFITSの次のやつらしいですよ。クニツィアですし。

 ・SAGALAND
  ザーガランドがなんと再販。


-Schmidt
 ・Extra!
  なんと故Sid Sacksonさんのゲームがここで登場です。初期の著書にあるSolitia Diceだそうです。手元にあるのでちょっと見てみます。



 今年のゲームマーケットは6月12日、ゲームマーケット秋は11月27日。すでに決まっているらしい。
 っていうか、そろそろカウントアップする数字に変えてほしい。例えば春はゲームマーケット11、秋はゲームマーケット12とか。分かりにくいっ!



 萬印堂さんでオリジナルデザインのダイスタワーを作成してくれます。今月末まで。まだまだ余裕があるので、同人ゲームサークルは申し込むと良いと思う。
 ブースのオリジナルダイスタワーとして十分使えると思うんだよ。問題はデザインしている暇があるかどうかだ(うちも同じく悩んでる)


 また萬印堂さんでは2月に萬印堂の宝箱っていう萬印堂から出たゲームに関する何かを作るみたいです。楽しみー。


 同人の人たちにはご存知の東方シリーズの二次創作としてホビージャパンが東方ドミニオンを出します。東方祀爭録ってタイトルで。
 すごいのは確認してませんが、どうやらどちらともオフィシャルにOKをもらってやってもらっているっぽいこと。3月のイベントで発売予定。例大祭ですねぇ(分かる人だけ分かれ)
 後、ルールはどうやらベースはほぼ一緒っぽい。プレイヤーは信仰心を失った神々となって信仰心を集めるそうだ。


 とりあえず、長くなったのでこれくらいで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告