1月自宅ゲーム会(ラスト)

 ラストっていうのは1月がってことです。来週は友達に会いに秋田へ行くぜ。
 色々なテストプレイを含めたゲーム会でした。っていうか、年がら年中テストプレイです。ハイ。


1.Triumvirate(Indies Cards and Boards)
 2人用トリテ。
 これ、2人用トリテとしては非常にあり。問題はゲーマー向け。
 けど、これは面白いと思う。高いゲーマーレベルで。
 ジャイプルは比較的一般向けだと思う。これは重度なゲーマー向けだと思う。うちは好き。


2.Inverse(Peri Spiele)
 メーカーはレアですが、作者はギプフシリーズのクリスブルム。
 6x6のマスに市松模様に並んだそれぞれのタイル。横から1個残ったタイルをそれぞれ差し込んでいって、自分のタイルを全部裏向ける(差し込むときは裏向き) のが目的。
 2人用アブストラクトで一番好きなゲームです。思いっきり難しくなく、少しずつ自分の残ったタイルが内側に向かって死に行く様が美しい(病気)



3.Atlanteon(FFG)
 クニツィアのRevolutionのリメイク。
 タイル配置のみですが、結構熱い。っていうか、重い。
 1手1手が重いです。すぐに中盤が来て、そこでしっかり見定めないと負けます。戦略的負けが後から生きる好ゲームです。
 今回はKingを取られて負け。計算に負けたー(るるるー)



4.平城の四君 改良版(高天原&?) - テストプレイ
 とある人から助言を受けて、3ラウンド、変更点多数でゲーム。
 ちょっと化けました。これはより面白くなってるっ!
 これはよいわ。問題はこれを公開できるかどうか、イマイチ不透明なところ。次の新作にくっつけたおまけ拡張にするか、何かできたら考えます。



5.でえく 改良版(高天原) - テストプレイ
 春の分のテストプレイ。
 手を入れた部分は全て機能しました。これは追加できそうです。
 1つ、最終でやめた部分がありますが、これは入れなくてよさそう。
 さぁ、詰めをやるか。っていうか、ルール書き直しだよ。。。ったく。あ、アップデートリメイクが出るよっ!(宣伝)



6.トリトリ DX版(猪獅子堂) - テストプレイ
 猪月さんから依頼されてた分、っていうか、頂いたゲーム。
 感想はがりごり詳細書いてメールで送る予定。
 4ラウンドトリテ+4ラウンド配分という非常にライトに出来た日本人向けトリテ。なんかカードがオフセットだったんですが、萬印堂なのかな。。。(キャンペーンやってたし)
 おかしです。おかし♪



7.タイトル不明(操られ人形館) - テストプレイ
 簡単に言うと目標達成型トリテ。1つ斬新なアイデアがあったのが印象的でした。
 これは良いゲームになりそうなので、楽しみにしてます。GMだと思いますよー(と煽る)



8.藪の中(オインクゲームズ)
 うちが洗濯中にプレイされてました。友達が来てる時にするなという話もありますが、ゲームは大うけ。
 多分ギークは少し時間が掛かるぐらいやって、「ざわりざわり」ぐらい来るぐらいが面白いんじゃないかなと最近思ってきてます。
 後、フランスのメーカーからの発売、おめでとうございます。



9.ボナンザ F&E(Amigo)
 ボナンザはダメな人です。最近ようやく人並みに。。。は、なれてない様子。
 未だに1金の価値が見えていないゲームです。
 ボナンザが煩雑に思える人はこっちでいいと思います。2畑限定にして。



10.ムシャムシャ(HABA)
 HABAの単純ゲー その1。
 4つのうち1つを握って被らなければOK。ゲーム会の最後の締め辺りでやるのが良いと思う。



11.パスタパスタ(HABA)
 HABAの単純ゲー その2。
 おやゆび立てに似たゲーム。3つのパスタを好きな個数握り、全員一斉に公開、その後、真ん中の共通コマが移動して、移動した先の色のプレイヤーがパスタを1つ捨てるっていうのを繰り返して、一番最初にパスタを捨てきったプレイヤーが勝つゲーム。
 だんだん選択肢が減るんですが、0が通ると嬉しいものです。



12.パーキングゲーム(HABA)
 HABAの単純ゲー その3。
 ダイスゲー。クニツィア作っていうところが珍しいのかも。HABAであんまりないよね?
 ダイスバーストっぽいものですが、収束性が良いのがよいところ。



13.スティッキー(HABA)
 下がつるっつるだったので難易度アップ。そしてうちの立て方が悪いのでさらに(ry


 本日はこんな感じでした。
 来月もよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告