プラマガ2011年2月

 多すぎたんで、箇条書き、レッツ。


1.Z-Man Games関係
 1)Troyes
 2月~4月発売予定
  ベルギーのゲームメーカーから出てまして、これはもうちょっと遅いだろうと予想されてましたが、やはりニーズは高いわけで、春までには出るようです。まぁ、カードにはアイコンだけなんで、英語でもドイツ語でも関係ないっちゃぁ無いんですけどね。
 うちのは手元で腐っております。いつプレイできるのかな。



 2)クロニクル
 2月~4月発売予定
  カナイ製作所のクロニクルも4月までにリリース予定です。


 3)Mondo
  ニュルンベルク シャフト(シャハト)の新作がすでにラインナップされてます。


 4)Spectra Rails
  いや、ゲームは全然知らないし、鉄道ゲームかぁというのはあるのですが(鉄道ゲーム、というかそれに絡む株ゲームが苦手な人)、作者の写真を見て、噴出しそうになりました。
  こいつ、、、失礼、この人、去年BGGのトレードでお世話になったよっ! どういうこったっ!?



2.Goldsieber終了?
 ツイッターのメビウス親父さんのニュルンベルク現地レポートによるとGoldsieberが休止になるらしいとかなら無いとか。情報が錯綜しているようです。


3.Automobile 豪華版
 結局ですねー、情報を総合すると、「すでに一般配布はやった」 らしく、買ったっていうスコットランドの人は見かけました。写真が一切無いのでよく分からないですが。
 んで、他は「発送時に梱包が甘く傷らだけになっちゃったよっていうのはLookout Gamesの人の話。どうやら保険でなんとかなるみたいですけれど、顧客向けの販売が遅れるようです。っていうか、これ、市場に出回るんかな。。。


4.アウトポスト再販
 という噂があります。いつかは分かりませんけれど。
 ザバンドールの錫の元ゲーだよっ!


5.1830近日発売
 名作らしい1830の再販がアナウンスされていますが、そろそろ発送されるらしいです。


6.スコットランドヤードにミニ?
 スコットランドヤードの発展版でMr.Xってあったかと思いますが、それのミニで Mr.X Londonというゲームがラーフェンスブルガー(ラベンスバーガー)からリリースされます。プレイ人数を減らして、移動エリアを減らしたスコットランドヤードです。作者がギミックで有名なギュンター・バーズになっています。若干の変更もありそげです。



7.ザーガランド再び
 ザーガランドが再販されますが、こちらはテーマが変わっています。女の子向け。相変わらず入ってくるか不明な図柄ですが、ピンクがきれいです。
 タイトルは「Rapunzel Sagaland」 です。
http://www.spiele-offensive.de/Spiel/Rapunzel-Sagaland-1009834.html


8.ゲームのミニ化
 先にもスコットランドヤードミニを紹介しましたが、「どこにいるの?(Wo war's?)」という音声で場所を特定するゲームのミニ版、ザーガランドのミニ版なんかが出ます。


9.カードゲーム化
 こちらは別ゲームと言っていいレベルかもしれませんが、カタンがカードゲームになります。しかも2~4人という感じ。
 ゲームのチュートリアルを見ましたが、分かりやすいし、面白そうです。
 特殊建物が少しあるので、数枚覚えないといけませんが、普通に面白いです。街の上の建物になります。


10.フリーゼの新作
 まだ出るんですよね。メーカーが。。。あれ、思い出せない。どこでしたっけ。。。 いかん、ここでは忘れると意味が無いのにー(といいつつ、そのまま)


11.ディクシット オデッセイ
 3~12人というプレイ人数だそうなので、ディクシットの拡張では無いようです。別ゲーム? 混ぜられるのかなぁ? というところですが。


12.ヴァレンシュタイン延期
 まぁ、延期には強いギークにはいつものことですが。
 とりあえず、現状は4~6月予定になっている模様です。拡張もその頃。が、Shogunの拡張は今月らしいですよ?


13.カードゲーム発売で逮捕
 グランペールのヤマガミさんがツイッターでつぶやいておられたのですが、ドイツでカギ十字とヒトラーの写真を一緒に扱ったゲームがありまして、法律違反ってことで逮捕されたそうです。ちゃんとニュルンベルグトイフェアって書いてました。
http://www.cnn.co.jp/business/30001745.html


14.日本ゲーム大賞締め切り迫る
 今月16日までですよー。忘れちゃいかんのですよー。
http://www.u-more.com/project/jbp2010/vote/jbp2010vote.jsp


15.ニュルンベルグトイフェア終了
 2/8で終了しました。トイアワードとか色々出てましたが割愛。面白そうなおもちゃが盛りだくさんでしたよー。
※You Tubeに動画があったんだけれど、リンクも分からなくなった。。。


16.ゲームマーケット2011出店者募集
 やってるんだぜ? 気づいて無い人絶対いるよなぁとか。
 ツイッターやってないと分かりにくいです。せめてトップページに記載しろよ、アークライト!とは思う。こんなだから先行き不安とかちらほら言われるんだよ。。。これでも一応期待しているのだから!


17.7ワンダー早くも拡張が出る
 出るんだそうです。ニュルンベルグトイフェアで確認されてます。次のタイトルはリーダーズだったはずです。
 後、小便小僧の拡張はSpielboxのおまけでつくそうです。


18.今年は2つ。
 ドミニオン拡張のことです。まぁ、いつも通り。最近はサンダーストーンに一部流れているような気がします。そういう意味ではサンダーストーンは当たりだったのかもしれません。


19.ドミニオンクローン苦戦
 amazonにアークライトのドミニオンクローンが安売りされてます。くにとりは半額以下になったようです。


20.公式ドミニオンコピー 東方シリーズをテーマに
 ってことで、3月発売予定 5500円。ドミニオン各エディション含めて選りすぐりのカードでリリースされるようです。紅魔卿編ってことなんで、これも拡張が出るのかなぁ。個人的にはするコピーなので、下手な改変クローンプレイされるよりはこっちの方がありがたい。っていうか、完全コピーなので買おうかなぁとか思い始めました。完全にコレクションと化するのは分かっているんですが。


21.藪の中 ヒットマンガ フランスから販売
 今年のエッセンでフランスのメーカーから発売されるそうです。冒険企画局やヤポンブランドみたいに日本のメーカーがもっとエッセンに出ないと日本にゲーム文化が根付くことは無いと思っていますが、、、これはいい方向の1つではあると思われます。
 あれ、キャットアンドチョコレートもだっけ? 確か。


 つらつらつらーっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告