3月そんなこんなで自宅ゲーム会

 書き出して、今思ったこと。
 あー、結構ショックからは回復してきてるんだなと。「遊ぶ」 これ、結構精神的な回復の役に立ちますよ。非被災者で、地震にショックを受けている人は、とりあえず、友達と集まって遊んだらどうでしょうか。とか思います。確かに「現地に被災者がいるのに。。。」 というのもありますが、そうやって根を詰めて、自分が倒れて病院のお世話になったり、仕事に支障をきたした方が周りにはあんまりよくないです。もちろん、自分にもっ。


 ということで、昨日思いついて、今日ゲーム会やったんですが、呼びかけに応じてもらった2人中1人風邪でダウンとかありました。それはそれで体調大丈夫かなーという状況です。緊張しすぎて体調を崩すとか間近で見たことがあるんで(初ドイツの時)、大変なのは分かるので、そういう時はゆっくり寝てください。間違っても夜更かししちゃだめよー。


 で、それでも2人でゲームはやったわけで。


・創作ゲーム
 来て貰った友達のゲーム。
 将棋のコマをベースに作ったゲーム。とかいいつつ、将棋のコマはおまけでカードが先らしい。が、今回みたバージョンでは将棋ベースだよ。。。
 面白いのがついたてが動くという概念。カードが1枚ずつ1つのついたてに入れることが出来、それがスライドするというギミック。これは新しい。
 ゲームはこれから詰めるところかなぁというところ。ポイントは作るのが結構大変というところでしょうか。そうでもないか?



・越後七郡(仮)(高天原)
 うちのテストプレイ。フレームが決まって、ただ今絶賛調整中。今日も変更点ちょこちょこ。後2回ぐらい調整が必要かねぇ。テーマ、タイトルは変わる場合があります。
 詳細はそのうち。



・カードチェス(Berliner SpielKarten)
 クニツィアさんの16in1のチェスをベースにした2人用ゲーム。今回はDarevil Chess だったかな。チェス ミーツ フロカティサーカース のようなゲーム。動かしたいコマをフロカティサーカスするといえば、ゲーマーには通じるはず。
 チェックして、詰めろの状態になってもカードが引けないと勝てないという。。。 これはこれで面白かったですよ。短時間で勝負がつくし。



・妖精奇譚(遊宝堂)
 7Wondersより大分前に出たカードを1枚とって、残ったカードを時計回りに次のプレイヤーに回して、というドラフトをメインにすえていたゲームです。こちらはこちらのよさがある。というか、カードを止めたいというときはこっちの方がやりやすい。
 2人でも十分にゲームになるんですよね。うん、良いゲーム。



・ニュルンベルグ(White Goblin Games)
 去年のエッセンで出たオランダのWGGの新作です。
 他所で重いゲーム感という話がありましたが、やっぱりそんな感じ。久しぶりにこういったゲームが出てきたなぁというゲームでした。手番順がネックで、自分の力のかけ具合が他のプレイヤーへの絡みがすごく関係してて。
 2人で90分ぐらい。5人とかでやったら3時間掛かるかもしれない。。。
 けど、これはまたやりたいなぁ。コマでかいし。



・キャメロットJr.(Smart Games)
 今、ドイツの子供パズルでかなり人気があるんじゃなかろうか。一時期の売り切れ具合はすごかった。ドイツamazonやSpiel- Offensiveとか利用している人しか気づかないようなことだけれど(笑)といいつつ、うちのはテンデイズさんで買ったもの(同じシリーズのロジック城があったんで、もしかしたらとツイッターで問い合わさせてもらって店頭にあるものを売って頂きました) 今は無いかもしれません。ルールはもちろん未約。っていうか、必要ないし。
 これ、コンポーネントが素晴らしい(積み木)っていうのもあるんですが、難易度が子供向けから大人向けまであってよい感じです。問題数が多いので、ゆっくりやるか、少し解いて、残りはまた次の機会に ぐらいでプレイすると良い感じです。
 2~4人ぐらいで一緒にのんびり解いてたらいいと思います。部屋に飾るとかでも十分よさげですよー。ドイツ語? と思いますけど、動画で十分理解できる。かわいさも。





・7ワンダー(Repos)
 折角だから2人用ルールを試したくて。
 変更点は変則3人用になっているというところでしょうか。NPCの1人がいます。
 カードは通常通り3等分。片方ずつ交代でNPCの手番を行いますが、NPCの山札から1枚手札に加えて1枚ずつそれぞれプレイするという方式。だから、ある意味やりたい放題。
 でも、結局は相手に渡せないカードがNPCに貯まるので、NPCは意外に強かったりします。

 で、結果はNPCにうちが1点届かず、NPCトップ。なんじゃそりゃ(苦笑)



 本日こんなところでした。お付き合い頂いたT氏。非常にサンクス。楽しかった。
 新しく出来たラーメン屋(昨日か今日開店っぽかった)に行ったんですが、はうちには濃すぎた。H氏やG氏は好きそうだが。
 風邪で来れなかったY氏。またゲームしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告