プラマガ番外編 201105

 という訳でプラマガの番外編です。
 通常うちの場合、Mixiに書いて、ゲーム関係で大丈夫そうなのをこちらに持ってきたりすることがあるのですが(プラマガのみの話ですよー。ゲームレビューは直でこっち)、今回はダイレクトにこっちで。

 で、お題。

 「ゲーム歴長い人(ゲーマー)のゲーム購入事情」 とか。
 まぁ、きっと興味ある人いるんだろうなぁとか。 開拓しきっている人はおいといて。


 ゲームって普通どこで買うかなと。
 国内であればAmazon.co.jp、バネスト、プレイスペース広島、テンデイズゲームズなんてところがネットでは有名でしょうか。安く手に入れるならAmazon.co.jp、あみあみ、といず広場といった名前が出てくると思います。
 広く浅く安いところといえば主観ですが、ジョイゲームズ、ゲームフィールド、ゲームフリークなんかが出てくるのかなぁ。通販専門店って若干安い印象です。
 実店舗では実販売数を知らないのであれですが、トップはすごろくやじゃないかなと。最近回転したドロッセルマイヤーズは行ったことが無いのでよく分かりません。TLは結構流れてきてますが。

 一歩踏み出して海外ってことになると、筆頭はAmazon.de、Amazon.comになるのかな。Amazon.comは最近公に開拓されているみたいだけど。
 理由はAmazon.co.jpと同じ買い方が出来るのと、品揃えがいいのと、安いからかなと。

※メビウスさんは前提として存在しているという認識(あって当然、買っていて当然) なので、あえて記述してません。ディスってる訳ちゃうでー


 で、さらに踏み出している人たちは、アメリカのFunagainを筆頭にBoards & Bits、ドイツのspiele-offensive.de辺りから始まって、Cardhaus、Play Me、Ludibay辺りに手を出し始めるのかなーとか。


 個人的にはこれくらいである程度揃いますし、これ以上踏み出す必要がある人っていうのは「コレクターである」、「マイナーゲーム好き」、「ノンリプレイ派」、「作者買い」、「ゲームに飢えてる」 辺りなのだろうか。

 今回はこの辺の話。すでに送料とか超越しているのでその辺は忘れること。

 ゲームを探すにはドイツの中古屋っていうのが一番手ごろらしいです。数はあまたあるし、レアゲーでも日本のヤフオクに比べれば安いし。
 あ、ヤフオク。最近ちょろっと友達に頼んで入札してもらったりしてたんですが、相場高いね。世界中で一番高いと思う。
 あれならショップで買ってあげて、ゲーム業界に貢献した方がいいんじゃないかなと思うこともしばしば。

 こういうショップはドイツ語を勉強するとかした方がいいかなと思います。
 中古って基本的にトラブルがあります。中敷なかったり、カードがすれてたり。そんなことをドイツ語・英語で聞けます? 効けないならこの手法は取らない方がよいです。
 分からないまま買ってクレーム入れても、単なる海外をまたにかけるクレーマーでしかないですし、他の日本人に迷惑かけますしね。あちらに「日本人は常識が無い!」って印象を与えちゃうし。
 いや、ちょっと横道それるけど、何人かの日本人によってショップにこういう印象を与えて「日本には絶対送らない、酷い目にあった」 とショップの店長から何回か聞くことがありまして。
 いや、日本に送ってもらうよう交渉したときにちらほらあってねー。

 と愚痴はおいといて、そのハードルさえなんとかなれば買えます。安いです。中古屋に並ぶほどなので、結構面白いものが多いです。魅力的ですが、ルールは自分で翻訳が必要だったり、英語からの翻訳だったり、それが間違ってたり。
 自分でこの辺をフォロー出来る人向けかなと。


 次はE-bay。
 結構あります。E-bay。かなり前のでも、中古屋に並んでなくても、状態さえ気にしなければ大体手に入ります。
 ちょっと前に「ゲームは見たときに買え」といわれることがありましたが、この辺まで来ているゲーマーはそれを全く気にして無いかなと思います。大概のものは手に入ります。余分にお金掛かったりはしますけどね。
 こないだは未開封のエレクションXを見かけて、、、結構なお値段になったので、辞めましたけど。まだそんなものも市場にある訳で。
 ただ、投資対象になっているゲームはどうしようもないですね。高すぎ。例えば、AHのシヴィライゼーションとアドシヴィと追加カード。持っているのがステータスになりそうなぐらい高いです。
 けど、探すことは出来るし、何とかすることも出来たり。

 E-bayの良いところは世界中が対象にできるってことですね(そこまで広くは無いけれど) とりあえず、国産以外はヤフオクは使う必要ないですねー。 というのが現状。


 も一つ二つ。
 BGGのトレード。
 案外前はあったんですが、最近減ってきたかな。
 海外トレードがベースになるので、うちの場合ですが、結構多い目に出すようにはしてました。おかげさんでほしいものが手に入るんですが。
 個人間になるし、海外をはさむので、適当にしか出来ないとやらない方がいいかもしれません。悪い印象しか与えませんからねー。
 後、状態はしっかり見ないとよく分かりません。箱に穴があいてることもありました。。。ひぃ。


 Mixiのトレード
 こないだフェイスブックも立ち上がりましたが、日本人間のトレードです。
 実は案外レアゲーが流れていることもあります。これがもうちょっと活発になればーですが、まぁ、日本人はコレクター癖があるので難しいですかね(苦笑)


 作者直接
 とかはこの辺の人らは普通にやってることがあります。メーカー直とかいう人も見たことがあります。すげー。
 若干高いことがありますが、色々あるので(ノベルティ貰ったことがある) 良いことも多いです。



 と、途中から入手経路の話になりましたがこんなところでしょうか。
 まだまだあります。具体的なURLをかけないのは書きたくないからというのと、「それくらい努力してやらないと、市場が壊れる」ってところでしょうかねぇ。
 BGGのトレードでトレードしたもので「思っていたよりぼろかった、返品するか、新しいものをくれ」 なんていう人がいたら、迷惑極まりないですからねー(黒い)


 あ、そうそう。

 ゲームマーケットで手に入れる。
 フリマがなくなったとはいえ、ブースでの中古販売は見る限り6つぐらいはあったので、結構手に入れることが出来るんじゃないでしょうか。ヤフオクとかに比べると破格の値段で出ていることが多いですし、オススメです。
 東京に行かなければならないですが、ゲーマーの友達を増やすのもいいかもしれません。Mixiのみの知り合いに会うとかさ。ドロッセルマイヤーズや新しくなったR&Rステーション見に行くとか。

 色々カーテンに隠しているような書き方で申し訳ないですが、こんな感じで。



 ちなみに。

 日本でゲームが盛り上がればいいのに 

 と思っている人は国内で買いましょう。Amazon.co.jpもダメよ。あそこにいくらお金落としたって輸入ゲームが増えるわけでも日本語訳がよくなるわけでも無いから。
 あそこのショップにお金が入ると 自分好みの新作が増える。しかも日本語訳がある。 ってところじゃないとねぇ。だって、そこがもしつぶれたら全く入らなくなるんだよ?


 と最後に愚痴のようなことを書いて閉めます。
 無理する必要は無いけれど、ゲーム業界の経済をまわすにはこういったことがダイレクトで一番よいですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告