マンモス Mammut (2011)

IMG_0038_20111009223903.jpg

マンモス Mammut (2011)、Kristian Amundsen ?stby作、Queen Games、2-5(4, 5)人、30分、8歳以上

 個人的に、このゲームはシステムだけで買いました。
 正直、価格設定は「高すぎるんじゃね?」 と思いましたけれど、あまりない系のゲームだったので手が出たと言うか(自分への言い訳)

 このゲームはタイルの分配ゲームです。
 分配方法が現実っぽくて面白い。
 袋に入れたタイルをばさーっと出して、出た面を変えずに並べて、親から好きなだけ! 取って行きます。
 そう、好きなだけ。全部取ってもいいのよ 的な。

 でも、他人から奪うことも出来ます。奪う際は1枚場に返さなければなりません。手番プレイヤーは場から好きなだけ取るか、他のプレイヤーから取るかなので、取られまくっていると場が潤います。もちろん、自分の分前はそれでいいと引き取っている人の手番はなくなりますので、場が潤うと最後のプレイヤーが潤います。
 他のプレイヤーから取る際に場札からも取ることができないのがいいですね。

 で、全員タイルを受け取ったら決算。
 受け取ったタイル、それぞれに決算条件があって、それに添います。
 ただ単に1枚2点とか、最も集めたら高得点とか、最後にボーナスのあるタイルを集めるとか。

 特殊タイルもあって、分配に一味加えています。

 確かホテルサモアの作者と同じだったと思うんですが、さすがだなーと思いました。
 こういう局所を付いた得意なゲームって大好物なので(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告