エッセン旅行記 2日目

 1日目、2日目の動きはとりあえず、省略します。
 ゲーム買うしかやってないから(笑) いや、今回頼まれものも消化してたんですが、2日ではやっぱり足りません。。。3日欲しいですわ。無理だけど、なんとか。。。1日で買い物終わるように調節しないとねぇ。。。(どれだけ買ってるかという話です)

 ちなみに1日目終了後の宿での写真。
 まだ半分ぐらい。。。

IMG_0233.jpg


 さて、こっからはブース毎で。
 言ったようにプレイできてないし、あんまり見てないから、エピソードがあれば混ぜる感じで簡単に。


IMG_0237.jpg

 1つ目はここ。フランス連合軍。YstariとかAsmodeeとか小さいところとか。
 ここ、入り口の真正面にありまして、ずっと人がいっぱいでした。今年はいいところ引いたねぇ。

 ちなみに奥に藪の中のフランス版 Hattariが見えるかなぁ。
 テーブルがあの人の形で良い感じでした。詳細は来てたらしい(会ってないがTLで見た) 作者の方から何かあるかな。


IMG_0238.jpg

 2つ目はPegasus Spiele。
 一番行ってないブース(笑)
 いや、だってほとんどプレイ済みだったんですもの。Mondoの拡張とかもあったけれど、本体買ってないしなぁという感じ。



IMG_0239.jpg

 3つ目はGigamic。ほんと今はフランスメーカーが一番元気なのかもしれません。Ystariの奥なので入口周辺。
 ただ、物販はやってなかったように見えました。Kataminoのコンパクト版が出るって言うんで期待して行ったんですがねぇ(見たかった)



IMG_0240.jpg

 4つ目はオランダだったと思うんですが、Game Master。
 今年はHuch & Friendsとの共同作品のFortunaを押しまくってました。ここは常に人がいましたね。


IMG_0241.jpg

 こちらは7Wondersで今年の華と言っていい、Repos(レポ)のブース。
 7Wondersの拡張カタン島もありましたが、なんか奥まってて入りづらい感じ。というか、人がいつもいっぱいだった(笑)
 事前情報では作者のボザさんがよくいるとは言われていたんですが、あっちこっちへ引っ張りだこだったみたいでいなかったです。最初の開場後は4ブースで見かけましたし、後では9ブースでよく目撃情報が上がってました。
 サインほしかったなぁ。
 ちなみにTLでたまにレスくれるんですが、ゲームマーケットに興味あるとかなんとか。日本で会いたいねぇ。


IMG_0244_20111029214015.jpg

 乗車券コンテストで若干ホットなDays of Wonderです。
 やっぱり乗車券で押してきてますね。後、ここはiPadアプリも押してました。専用機が数台ありましたし、インストラクターも着いてましたが、やっぱりそこまで人気があるわけではなかったようです。。。 ここでは電子ゲームが人気ないよね。。。


IMG_0248_20111029214015.jpg

 奥にDays of Wonderと大きく出ていますが、ここはStronghold GamesとIndies board and Cardsのブース。
 簡単に言えば、あのレジスタンスのメーカーです。
 そして、さらに言えば、あのOutpostを再販してくれるメーカーです。っていうか売ってました。ザバンドールの笏のリメイク元って言えばいいかなぁ。あれ。
 Outpost求めて行列ができていたようですが、うちは宇宙モノと相性がすっごく良くないので手を出さず。
 とりあえず、ここは特にゲーマーの濃さが半端無かったです。楽しかった(笑)


IMG_0250.jpg

 今年は寂しい話題の多いEggert Spiele。ハンブルグに拠点があるんですが、うちもハンブルグに一時期住んでいたので応援したいところですが、色々大変みたいです。流通経路も変わりましたし。


IMG_0253.jpg

 Jumboですね。日本じゃあまり聞かないですが、Smart gamesもあります。イギリスの会社で、キャメロット城っていう一人用パズルを売ってます。面白いよ。
 安定したファミリーゲームって言うとうちはここのメーカーになるんですよね。。。


IMG_0254.jpg

 University Games。
 なんだっけ、砂漠を渡るらくだのゲームとか前に出してて興味あったんですが、今年は人を当てるWar wo wasっていうのを出してました。テーマ的にはお絵かきの王道っぽく見えますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告