エッセン旅行記 2日目 その2

 そんなこんなで第二弾。レッツゴー。


IMG_0255.jpg

 まずはHurrican Games。Mowで有名ですね。
 今年はギャングが集まるプールの底に沈んでいるお宝を取るゲーム ってどんなやねん と思ったんですが、これってカイジでも読んだ人が思いついたのかもしれません。
 これって日本に入ってくるのが決まったんでしたっけ?


IMG_0256.jpg

 KOSMOSです。何ショットかあったんですが、あえてこれを。
 向こうのショーでほんとうに目を引くのが電飾を使った展示。こんなにきらきらしてないもんなぁ、日本のこういうところは。
 いや、ゲームショーはこんなもんか。

 今年はArnkMorpork だっけ? が結構引っ張りだこだったのかなぁ。うちはCatanしか見えてなかったので(苦笑)
 っていうか、みんなにっこりしてCatanの新マップ受け取っていた記憶があります(苦笑)


IMG_0259.jpg

 日本ではあまり有名ではないかもしれないM+A Spieleというゲームメーカー。
 と言っても、木に枝葉を付けていくアルボスっていうゲームは知っている人が多いかもしれません。
 そのメーカーです。

 アルボス、こっちで買うと安いなーと思いつつ、毎年手が出せてません。いや、なんでだろ。
 大きい方買ってもいいなぁと思いつつ、プレイはあんまりしないだろうなぁと思いつつ。だって、あれ、飾るじゃん(笑)



IMG_0261.jpg

 こちらはCwali。
 今年も新作を4つほど引っさげて頑張ってます。っていうか、モーセル、開発スピード、早すぎ。
 後、いつもの陶器製フィギュアも扱ってました。ちゃんと持って帰れそうならうちの破損パーツの代用にしようかと思ったのに。。。(持って帰っても割りそうだった(苦笑))


IMG_0264.jpg

 そしてAdlungです。
 今年はちょっといつもと違うなーと思ったんですが、子供が多いっ!
 確かに今年はアクションゲーが2つもあって非常に子供向けだなぁと思いましたが、本腰入れ始めたのかな(苦笑)


IMG_0265_20111031222635.jpg

 Drei Magierです。ブースの一部にこんなものがありました。風が出て揺らめいてます。
 ここはなんか安心できる場所です(苦笑)



IMG_0267.jpg

 今年大賞を取ったQwirkleのSchmidtは力強いです。でかかった(笑) 後、ブランド引受すぎ。アイコン多いよ(笑)
 結構皆さんQwirkleやってる感じ。あっちやそっちでも。



IMG_0268.jpg

 老舗のHasbroですが、新作が無いとやっぱりどうにも人が集まりきらない感じでしたねー。


IMG_0270.jpg

 休憩所として名高い(笑) HABAです。
 席は十分にあるんでゆったりプレイできるんですが、プレイ時間が短いものが多いので、空きもよく出るという。
 エッセンだからこそわかる空席です。


IMG_0274.jpg

 あー、今年はGoldsieberは来ないんだね。 ということで、Norisに絞られてます。
 って、あれ? Zochのマークもある。合同で場所使ってるのかな。このメーカーの新作は出ているようなんですが、日本にいるとあまり聞きませんねぇ。人の集まり具合からそれなりに人気があるようなんですけどね。



IMG_0275.jpg

 Abacus Spieleです。
 カウンターの横に格安販売とかしていてあまり見過ごせないブースです。土日になると別のものでてくるし(苦笑)
 今年はAir Linesっていう大型ゲームがあるので賑わってました。これ以外に今年は名作Spielも再販されましたし、頑張ってますねー という感じ。



IMG_0276_20111031223557.jpg

 本日ラストはdV Games。
 今年はなんと10周年だそうで記念スペースがショーウィンドウでありました。
 記念グッズは出てなかったようで残念でしたが(笑)<グッズ狙い。
 そういえば、Bang!が出たときにドイツ行って作者と握手したなぁとか思い出しました。今回は見てませんが。。。
 ちょっと衰えてきてるかもなぁと見えてしまうブースでした。




 ということで、続きは明日。
 ちなみに会場の入口から1枚1枚写真に撮っているので、最後の方はどんどん私好みになっていきます(笑) お楽しみに。
 ちなみに今で距離的には半分ぐらい。ブース的には3分の1ぐらい?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告