エッセン旅行記 2日目 その3

 今日もガシガシ行きます。ガジガジムシ?


IMG_0279.jpg

 Queenのブース。。。っていうか販売所? です。毎年ものすごいことになってます。
 ものすごい安売りとかやってました。抱き合わせですけど(苦笑) 結構いいのもあったなぁとかとか。
 そして、ものすごい逆光ですが、写真中央やや左側に一番上にそそり立っている箱。あれ、実はヴァレンシュタインです。1個だけあったんですよね。いつ出るのやら。


IMG_0284.jpg

 積み木みたいなゲームとか、トリックテイクとか、シンプルな一貫したデザインでよく覚えているChili Gamesです。
 今年はマス目にコマを配置するアブストラクトっぽいものがありましたが、面白そうでした。よくわからなかったので変えなかったのですが、絶対人が埋まっているんだもの(苦笑)


IMG_0285_20111031224712.jpg

 今年会場でずっと買うか悩んでいたゲーム。
 サッカーなんですが、ピンがさせるようになってて、守備位置を自由に決めれます。ボールキープのルールとかもあるみたいで、どこに配置するかが結構重要みたいです。
 問題は持つと重かったところでしょうか。だって、板なんだもんよ(苦笑)



IMG_0286.jpg

 フランスはielloですね。
 案外玩具も扱っていたりして、びっくりしました。けど、やはり今回の目玉はInnovationのドイツ語版(フランス語版もあったかも) でしょう。
 人だかりがずっとできてました。
 やはり注目作は違いました。


IMG_0287.jpg

 後ろにルパンが見えますね? Gheos Gamesです。
 タイアップゲームが増えましたが、このルパンは皆気になるみたいで、必ず人がいたように思います。実はこの右手のインストラクター(もしや作者?)は同じ宿で毎日朝飯の時に顔を合わせてました(笑)


IMG_0288.jpg

 こちらはH@ll Gamesですね。
 海外から情報を集めている人には常識でしょうか。H@ll 9000というサイトの管理者です。
 今年は原価ギリギリってことで売っているレース型トリックテイキングを出してました。500個限定なのだとか。



IMG_0289_20111031225745.jpg

 Clicker Games。このあたりからどんどんマイナーになっていきますね。
 個人的にはどんどん距離が縮まって(笑) 嬉しい限りなんですが。
 パッケージが怪しい物が多いように見えますが、中身はそうではありません。シンダーハンネスというOld Twonっぽいゲームがありまして、それの2人用を目当てに行ったら「エキスパンションなんだ」 と言われ、手が出ませんでした(苦笑)
 本体持ってないけれど、あれで2人用は意味があると思うんだよなぁ。


IMG_0290.jpg

 こちらはKingsburgで有名なElfenwerksとStradivari(綴り自信なし)の共同ブースです。
 スチームパンクってことでそれらしいものがずらずらと。そして、新作の011がずらっとありました。
 少々高かったので減りが少なかったと思うのですが、その雰囲気は満点でした。


IMG_0291.jpg

 Muecke spiele。
 うちがかなりお世話になっているSpielmaterial というパーツ屋さんのゲームメーカー。
 パーツ屋さんの強みを生かして、イカしたコンポーネントのゲームがあったりします。英語ルールもしっかりあるので、よく行きますねー。
 特殊なタイルチェスがあったのが、未だに気になってます(笑) まぁ、来年には無いんでしょうけれど。


IMG_0293.jpg

 この人だかりとオレンジのTシャツはLookout Gamesです。
 毎年ここではウヴェさんを見ることはかなわない。。。なんか土日はいるようなんですけどね。。。
 奥の方の棚には結構レアなモノが普通に売ってあっておぉとか思ってました。荷物に余裕があれば買っていくのに。。。とか思いつつ。
 後、今年はアグリコラビールが売られていたようです。別のブース行ってる時に2ケース運んでるの見ましたし。


IMG_0296.jpg

 DDD Verlagですね。Urkで有名、かな?
 今年は残念ながら新作はありませんが、最新作の1655 教皇選出がカードゲーム賞にノミネートされてたと思います。うちはまだ未プレイですがー。
 こちらもずっとプレイ卓が開かなかった感じ。時間かかるゲームは仕方ないよね。


IMG_0297.jpg

 本日最後はPD Verlag。
 写真にある通り、ナヴィガドールで有名ですね。ポイントは写真をよく見るとナヴィガドール for iPad, Android, PC and Mac Windows とか書いてます。出るんですねぇ。
 1テーブルしかなく、2人用ばかりだったのに、見ることしか出来なかった。。。
 ちなみに新作の2人用は(Cなんとか) ポスター入れみたいなのに入ってました。



 ふー。これで9ホール終わりかな。まだあるかな。
 これからもっとマイナーになっていきます。頑張ってついてきてください(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告