エッセン旅行記 2日目 その4

 いつまで連続でいけるかな。この辺から筆が乗り出すかな。そうしてると終わってしまうかな。



IMG_0298.jpg

 Through the Ageで有名なCzech Board Gamesだったと思うのですが。。。(違ったっけ?)
 結構色が変わってまして、車輪の回転で進む距離がわかるレースゲーなんかを出してました。いや、これは前から見たことがあったような。。。新作は右側の女性のゲームなんですが、なんだっけなぁ。。。TV番組タイアップみたいなゲームだったと思うんだけれども。。。



IMG_0299.jpg

 なんとここのゲームは100万ユーロします。ですが、ブースでスペースバスターズ! って叫ぶと23ユーロになります。こういうジョークすきだよね、真似たい(笑)
 ゲームも結構注目を集めてて、FragorやLookout、Z-manといった人気ブースの近くながら人が絶えなかったという。

 宇宙ものなのでどうしても無意識的に避けてしまうんですけれども(苦笑)



IMG_0301.jpg

 プレイスペースの方ですが、Z-man Gamesです。英語版を探している人たちは必ず立ち寄る場所です。
 今回はDungeon Petzをよく見ました。後は何だろう。。。
 まぁ、うちは立ち寄るんですが、ここはゲームをする場というより、確認する場所、買う場所みたいなところです。


IMG_0303.jpg

 Fragor Games。陽気なLamont兄弟がやってるメーカーです。
 今年は1000個限定でプレオーダーで900行ったという大人気ぶりです。コマがフィギュアでダイス振って、前回好評だったアンティクスのシステムだって言えば皆買うよなぁ(苦笑)
 うちは予約して買いに行ったんですが、なんとLamont兄弟の方から「お前があのTanabeか」 かと聞かれて、最初??? だったんですが、どうやらKaiganでそれなりに有名になっているのか、毎年サインつけろー って言っているから覚えてもらっているかのどちらかのようでした。ただ、次の新作はいつだ? って聞かれたんで前者かなぁ。
 At the end of November, it's sold in only Japan. って言っときました。この辺、もっかい頑張ってみようかなぁ。。。


IMG_0304.jpg

 ここ、メーカー思い出せねぇ。Bushidoとか。。。確かイタリアのメーカーだったと思うんだけどなぁ。
 騎士やらなんやらのイラストは新作探してたときに見た覚えがあるんですが、、、なぜかノーマークだった。他でお金がなくなったとも言いますけれども。今度はもうちょっと予算を増やして。。。無理だろうなぁ(苦笑)


IMG_0305.jpg

 ボード見てすごくほしくなったゲーム Arcanum を扱っているメーカーです。すいません、メーカー名忘れました。
 ここは1タイトルの割に濃そうな方々が集まっていたので、そういうタイプのゲームのようです。
 これはなんか日本で見そうな気がします。カンですが。



IMG_0306.jpg

 ここはメーカーもわからないし、ゲームも全く知らなかったのですが、キャラクターが好みでなかったので、スルーしてしまったメーカーです。
 今見たら、円形のタイルが山のように積まれているではありませんか。
 概要だけでも聞けばよかった(そこなのか)



IMG_0307.jpg

 去年の話題を集めた The Bossのメーカー Blackrock Edtionsですね。今年は原始人の世界でのカーリングゲームを出してました(写真手前)


IMG_0308.jpg

 Mayfairですね。私が3年前来たときは壁際だったのに、今回は広いプレイスペースを持ってました。ただ、新作は見当たらなかったかな。。。Steamの拡張とか出てましたっけ?(記憶なし)


IMG_0309.jpg

 アメリカのショップCardhausとAniなんとかっていうメーカーと代理店の集合ブースみたいなところです。
 ただ、平たく言うとたんとくおーれ海外版のブースです。メイドさんがちゃんといますし、プレイ卓も2つあって、やっぱりこの手の物は需要は世界一緒みたいです(笑)
 ただ、メイドさんが、現地の人ですけど(さすが似あってます)
※日本人のメイド姿が似合ってないわけじゃないですよー。



IMG_0311.jpg

 なんと今回はAleaのテストプレイがなかったので写真のようなブースになって、物販もやってました。
 うちはプエルトリコの10周年記念版を買ったんですが、重い、重い、重い。いや、マジで。
 後、やはりいまの売りはブルゴーニュみたいです。面白いもんね。


IMG_0312.jpg

 本日ラストはまたメーカーわからず、だが、うちでもわかるのがWarHammerのフィギュアだということ。
 同行者は「塗ったちゅうねん」とのことです。 フィギュアゲームのブースですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告