エッセン旅行記 2日目 その5

 その5まで来ました。1回12社ほどやってるから、もうこれで60社?


IMG_0313.jpg

 イタリアのRed Gloveというメーカーですね。
 今回はレストランをテーマにした料理をこなすゲームが出てましたけど、ちょっと重そうでした。
 んが、人は多かった。ここは毎年頑張って出してきてるよね。正統派ゲームメーカーというイメージです。


IMG_0315.jpg

 中途半端な写真ですいません。引いて撮るのを忘れてたみたい。
 今見るとサルが呼んでいる気がして仕方ないのですけれど、事前情報を手に入れる量が少なくて、あまり見れないブースでした。酒と侍は知ってたんですが、、、なんだあのサルっ!(写真見てるとよくこうなる)


IMG_0317.jpg

 こちらは日本から出ている冒険企画局。毎年来ている人に聞くと、リピーターが結構いらっしゃるようで、毎年結構な人気のようです。
 かなり来ていらっしゃるようで、ブースも手馴れたものでした。


IMG_0318.jpg

 今年の台風の目の1つと言って過言ではないと思います。今話題の作者フェルトの新作を出したAmmonit Spieleです。
 見えるかなぁ。億のポスターに日本の国旗があるでしょ? 日本語ルールがあるんですね。付属はしてないんですが、BGGから落とせます。
 そして、このゲームが大風の目だった理由はプレオーダー無し、会場で売り切るつもり、再販予定なし ってことでした。
 最終日以降、噂でどうやら完売したらしいというのと、代理店の力で再販することになったようです。しかもその代理店の1つが日本のメーカーという。どこまで出していいのかわかりませんので、この辺で。


IMG_0319.jpg

 Spiel Woxというメーカーですが、何が有名って写真手前。
 TreefrogのWalleceさんのゲームなんですが、帝国の闘争のリメイクだそうです。そして若干ルールが違うという。
 このメーカーがちょっと悲しいのは僻地に配置されていたことですね。現地を知っている人はわかるのですが、通常ボードゲームがあまり配置されないホールに配置されていたのですよっと。大変そうでしたねー。


IMG_0321.jpg

 こちらは多分フィギュアゲーム。TF22というゲームで、事前情報が出た時からBGGでは話題に上がってました。確かフィギュアがわんさかついてきて、かなりの値段のゲームだったと思う。
 ちなみに写真中央の緑のは型です。どうやらアレにシリコンや樹脂を流しこんでマップのタイルにするみたいです。手前にコンプレッサーありますしね(苦笑)
 こんなメーカーも来ているのよと。


IMG_0324.jpg

 こちらはGMTのブースです。
 さすがに新作はないんですが、GMTのいろんなゲームがありました。P500とか詳しくは知らないんですけどね。。。
 ただやっぱり人気作はなかったように思います。Here I Standとか。



IMG_0330.jpg

 アメリカのMinion Gamesですね。Nileとか新作で言えばManhattan Projectとか。
 コンポーネントがチープで有名ですが、Nile Delux版は普通のレベルでしたよ? 初回ロットは同人レベルなのかなぁ。
 まぁ、お金かかるしねー。


IMG_0331.jpg

 すいません、メーカー名忘れました。
 機で作ったボードにコマを載せていくアブストラクト系のゲームですね。結構面白そうに見えたんですが手は出せず。何故ならばでかいから(笑) もうちょっと自由に買い物したいですねー。重さとか気にしないで(最重要)


IMG_0338.jpg

 ドイツの小さいメーカー Gung Ho Gamesです。
 今年は新作のPirates of Nassauを用意してきたんですが、生産の都合で20個しか売りに出せないという事前情報の元、行ってみると「品質が思った以上に良くないんだ。だから売れない」とのこと。残念でしたが、結構仲良くなってたので、1つだけ分けてもらいました。ちゃんと払いましたよ(苦笑)
 ちなみにそれを持って歩いていると「おい、それどうやって手に入れたんだ?」 とドイツ人かなぁのギークの人たちに声を描けられたり。やっぱり皆探してるんですね(笑)


IMG_0339.jpg

 ロシアのメーカーの合同ブースですね。
 この中だったらRight Gamesが一番大きいのかな。ロシアのゲーム全般を扱っていたみたいですが。
 個人的には会場でノリのよかったブースの一つです。よく来た、是非見て行ってくれ! 的な感じで色々話せてました。
 イラストが綺麗なんで、僻地にありながらそれなりにお客さん来てました。


IMG_0340.jpg

 本日ラストはギリシャのメーカーです。どこだっけなぁ。。。
 3タイトルぐらいあって、写真中央のSragraもそのひとつ。
 実はここのメーカーから何故か打診がありまして、「なんで、日本で手に入りにくいゲームのリスト(私がBGGで作った)にうちらのゲームが載ってるんだ」 と言われて、「日本語訳が無いし、日本に入ってくるメーカーは限られてないし、小さいところはあんまりないんだ」 と返すと「じゃぁ、日本語訳を作ってくれないか」 とか言われてました。
 さすがにテキストのあるカードがてんこ盛りあったので、辞退しましたが、余力ある年齢だったらやってたかもなぁ(苦笑) けど、言われたのが9月初旬だからなぁ。間に合わないって(苦笑)


 これで、ホール9、ホール7まで終了、残りは大好物ホール4とホール5です。
 全部終わったら番外編をちょっとだけ予定してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告