エッセン旅行記 2日目 その6

IMG_0346.jpg

 がんがん走ってました。
 こちらのレポートも走って行かないと再来週ぐらいまで続きそうです(嘘)
 混ざりたかった(笑)


IMG_0347.jpg

 バダブームとかバレルモとか、どこだっけなぁ(何回目だ) バネストさんに入っていたのは知っているんですが。
 カードゲームが多いメーカーですね。
 プレイ卓も1つ、椅子なしでちょっと寂しかったかなぁ。おしゃれでしたが。


IMG_0348.jpg

 アメリカのメーカーで経済パーティーゲームを今年新作として持ってきたところです。初めてじゃないかなぁ。
 前に立ってる呼び込みのおにーちゃんが髪型と共に非常に特徴的で、綺麗にインストしてくれるんでさくっとわかりました。
 値段をつけてワイのワイのするゲームは楽しそうに見えますよねー。


IMG_0349.jpg

 昨年から話題になっていたポーランドのドラムロールを持ってきたメーカーです。
 最近は小さいメーカーが1つのヒットゲームを持ってくることが増えた印象ですね。そういう意味で、小さいメーカーが大好きなんですが(笑)
 ここは事前情報がすごかったので濃い方がいつもいましたね。


IMG_0350.jpg

 ここがねー、よくわからないんですよ(苦笑) 事前情報で全く見たことがなかったんですが、このセクシーな豚は見たら絶対忘れないですよ(笑)
 若干アダルト気味なのかな。だからなかったのかなぁ。
 会場には数ブースだけでしたがアダルト向けなゲームを出しているスペースも有りましたからねぇ。


IMG_0351.jpg

 マス目を移動するサッカーゲームを一押ししていたメーカーです。
 さっきからメーカー名が無いですねぇ(苦笑) いや、1ゲームを押していたか、本当にわからないかのどっちかなんですよ。ちなみにここは本当にわからなかったところ。複数タイトルあったので、そんなにマイナーでも無いようなんですが。。。


IMG_0352.jpg

 うちが友達のMondainai Gamesです。作者のHaraldはこの時はいなかったんですが、なんかやたら肥えてました(笑)
 ゲームはエリアマジョリティとテキサスホールデムを合わせたゲームだったんですが。。。一番びっくりしたのが箱の側面。なんと手書き(笑) それはありなのか(苦笑) けど、結構自然に見えた(笑)


IMG_0353.jpg

 Space Mazeをメインに持ってきているギリシャのメーカーだったかなぁ。なんとこちらも事前に書き込みがあって、「日本語ルールが付いているんで、オススメだぜ。リストに載せてくれよ」 と結構アグレッシブだったメーカーです。
 やっぱり最初から翻訳付いているかついていないかって重要ですよね。


IMG_0354.jpg

 ここは人気があった。
 Terra Evolutionという生命の歴史的なデックビルディングゲームをメインにしたアメリカのメーカーです。
 ポイントはこいつ、実は別のタイトルでアメリカで同人リリースされていて、かなり人気を博していたようです。んで、それを整理しなおして、製品レベルに引き上げての発売となったようです。だから人気がすごかったのかも。
 2日目には英語版がなかったので、結構な勢いで無くなったみたいですよ。


IMG_0355.jpg

 3Fや3Dや3Mといった同じ頭文字3つを並べたタイトルで特徴のある韓国のメーカー(多分) です。
 3M(Murder Mistery Mastermind)は印刷が間に合わなかったようですが他はありました。どうも3Mがメインみたいで、ちょっと寂しい感じだったかな(スペースの割にカードゲームしか無いとちょっと寂しい)


IMG_0356.jpg

 エッセン直前に更新情報が多発していた、あー、どこだっけ、スペインだっけ、イタリアだっけ。ドイツ以外のメーカーだった気がします。
 結構かわいめのゲームで、立ち止まる人が多かったですね。プレイ卓も結構回ってましたし。


IMG_0357.jpg

 写真を見て、どこだったか思い出せないメーカーです。
 いや、行く前のチェックで引っかかっていたのよ。イラストが怪しいのがあるんですが、結構人が行っていたのでゲームは面白いようでした。
 どうしても宇宙モノが目に入ると引いてしまうんですが(苦笑)、実際どうだったのかなぁ。


 今日はここまでですが、そろそろ気づかれたかと思いますが、これだけの数のブースを話し聞いて回り切るなんて不可能ですよ(苦笑) しかもうちの場合は1日ぐらいしか見れなかったし。。。
 4日ほしい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告