エッセン旅行記 2日目 その9

 お、終わりが見えてきた?


IMG_0386.jpg

 Spielspassですね。老舗です。あんまり有名ではないんですが(苦笑)
 なんで日本に入ってこないんだろ。ルールがドイツ語しかないからかなぁ。


IMG_0387_20111106230420.jpg

 Quinted Gamesです。
 今年はAlbalongaが事前情報として人気があったので、人が多かったかな。多かった時間に当たっただけかな?(苦笑) スタッフが思ったより少なかった印象です。


IMG_0388.jpg

 LEGOのブースです。このダイスの写真はエッセンのレポートでいっぱい見ますね。


IMG_0389.jpg

 オランダの重量系ゲームを得意とするところ、Splotterです。
 今年は新作がなかったんですが、Antiquityの再販がありました。箱でかいってって同行者に話したら、元の版はもっとでかいそうです。わぉ。
 後、新作のプロトタイプが置いてました。さすがにあの重いインストを英語で聞く勇気はなかったんですが。。。


IMG_0392_20111106230418.jpg

 Treefrogのブースです。イギリスの小さいメーカーがもう一つあったんですが、名前が分からない。。。
 最近ほんとに良作を量産していて、人が多かったです。ぎりぎり間に合った Old men of Forest(あってる?) もあったからかなぁ。それよりも数エーカーの雪がかなり人気高かったかなと。


IMG_0393.jpg

 こちらはBoard Game Geekのブースですね。リアルタイミングでBGG新作ランキングが表示されてて、FairPlayと同じく参考になりました。ふーん、これが人気があるんだーとか。
 やっぱり現地にいるとその辺がよくわからないものなんですよね。


IMG_0394.jpg

 で、BGGに隣接してたRioGrandeです。
 こちらは英語版があったので、人は結構来てたかな。
 買ってるとBGGの配信に出る作者が通ったりして、ここに来るときは楽しかったですね。


IMG_0395_20111106231202.jpg

 フランスのFertiです。フランスメーカー多いですね。
 こちらは木製のアクションゲームが大量にあります。今年はタンブリングダイス、タンブリングダイスミニが増えてました。木製ゲームといえばやっぱりここですねぇ。


IMG_0396.jpg

 Isenseeなんとかです。
 旧作を探してたんですが残念ながらありませんでした。こういった小さいメーカーはちゃんと抑えておかないとダメですねぇ。


IMG_0401.jpg

 ボードゲーム雑誌 Spielboxです。英語版が発売されるようになったので絵を見るカタログから読めるカタログに変わりました(苦笑)
 といいつつ、結構後回しが多いんですよね。1年まとめて買うから。。。


IMG_0402.jpg

 Mosquitですね。カール・ハイツ・シュミールさんのメーカーです。
 いつもシュミールさんがいますよ。


IMG_0403.jpg

 おー、メーカー名忘れてしまっているぞ。
 最近、子供ゲーとして日本に結構入ってきてますね。ちょっと高いのがネックのメーカーとは覚えているのですが(笑)


 さてさて、後どんくらいかなぁ(ぉ とりあえず、5ホールも通過してますね。終わり?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告