エッセン旅行記 2日目 おまけと、3日目と4日目

 やっつけみたいなタイトルですが写真はもっとやっつけです(笑)
 食べたものを文章に関係なくぺたぺた貼る感じで。


 さて、おまけってことで先ずは総括。
 今年はドミニオンや七不思議といったビッグタイトルは見なかったように思います。小粒、もしくは中級で良いのは結構あったので、満足感は高いんですが、やっぱり市場への訴求という意味では力は弱かったのかなと。
 もちろん、印刷所の倒産によるタイトルの遅れとかの影響は小さくなかったんですが、それよりもビッグタイトル不足は否めなかったように思います。

 後、相変わらず会場でのランキングは組織票か? と思ってしまうぐらいの偏り方で(苦笑) あんまり役に立たず。まぁ、プレイしている人が偏ってるんだと思うんですよ。投票する人と。

 ただですね、この状況。買う方は結構大変でした。
 なにせそこら中に無視してはいけない中級が転がっているので、集めるのが大変で。そして、印刷所の影響で出回っている数が少なくて(苦笑)
 1日目頑張ってよかったーとか二日目に思ってたぐらいなんで、4日目はどうだったんだろうかと(最終日曜日)

 個人的に買ったものだけでランキングつけるとすれば(面白い、面白くないというよりはエッセンの会場で買った甲斐があったという意味で)

1.Pirate of Nassau
2.Tournay(Peal Games)
3.Poseidon's Kingdom
4.A Fistful of Penguins(Wattsalpoag Games)
5.Tシャツ

番外 プエルトリコ豪華版


IMG_0407.jpg


 ってところでしょうか。
 Pirate of Nassauは実際売られていないものを購入できたという点で1位ですね。作っている立場が似たようなものだったので余計に、かな。来年、会えたらなぁ(自分も行けたらなぁ)

 Tournayはサインを3人からもらえたのと、布袋が最初からついていたこと、サイン待ってたら何故かインタビュー受けたこと、作者三人はすごくいいやつだったこと、が当たるかな。

 Poseidon's Kingdomは予約が間に合ったという話と(笑)、Lamont兄弟がうちを間接的にでも知ってたというのに衝撃を受けました。いや、想像してみてくださいな。エッセンに行ったら、ゲームプレイしてよく知っている作者(向こうからは知っていないはず)の人から有名人扱いされるんですよ。。。ちょっと衝撃的でした。

 4つ目は買えた記念+社長がイカしてたので。

 5つ目はいっぱい買えたので(ぁ ミープルTシャツがものすごい良い感じで気に入ってます。これならばCatanよりは着やすいかなぁとかとか。


IMG_0410_20111110002914.jpg



 とはいえ、やれてないことは山ほどありまして。
 これまでは買う側一方だったんですが、知り合いがちょろちょろとできてしまっている(というか、サインを欲しがるアジア人で覚えられてる)(笑) ので、ちょこちょこ話せるのが楽しかったです。もうちょっと英語モードになれたらより面白かったんですが。。。次、がんばろう。


 ということで1日目終了。
 ホテルに帰ったりばたばたしてて、ゆうもあのカメラマンとホテル近くのペッパーコーンにて晩飯。ある意味いつも行くところ。
 ここのステーキが日本で食べれないほど美味しい。来た気になれるところです。なんだろ、ドイツに半年住んでたんで、ソーセージ食べてもあんまりドイツって気にならなくなってきているせいかもしれません。ビール飲んだらドイツだーってなりますが(笑) 今は白ワインもか(ぁ

 10年ぐらい前からツンデレのウェイトレスさんがいるんですが、やはりまだいました。相変わらず年齢がわからないんだけれど、きれいよなーとか思ってみてました。だって忙しそうだったんだもの(苦笑) ※40テーブルぐらいを2人のウェイトレスで回してる。日本以上にすげぇ。レジまでやってるんよ?

 こうして、エッセン初日、2日目終了。


IMG_0433.jpg



 3日目は早速膨れ上がった荷物を発送して、会場へ(笑)
 昨日持って帰れなかったプレオーダーとか回収回収(笑) 後、他の日本人の方とだべったり情報交換したり(苦笑) ちょっと騒ぎ過ぎて、注意されました(ごめんなさい。煩くて) いや、マナー、おかしかったです。マジすいません。。。

 3日目は同行者が大分お疲れで(まぁ、初めての海外旅行ですし、英語ばっかりだし)、早めにホテルに帰ってきて、うちだけ買い物へ(笑)<体力はまだまだ

 がっつり集めて、そのまま晩飯へ。2日目のスピードが早いのは2回も発送してたからかな。。。正直買いすぎです。。。(汗)

IMG_0445.jpg


 最後の晩飯はピザとグラタンでした。ここ、釜を持ってて結構美味しくて、やたら安い。っていうか、日本より安い。
 ドイツはこういうところもあるから食が楽しいんですよねっと。後、バーみたいなところがあるはずなので、その辺探したいんですけどね(そういうところもおいしい事が多い)

IMG_0446.jpg


 そして、ここで計算外。
 4日目。飛行機が昼からだと思ってたら午前中であることが分かって、最終日の観光はやめて速攻で帰ることに。
 まぁ、デュッセルドルフから飛行機だったんで、若干早くデュッセルドルフに行って、空港内を適当に物色(笑) そして、うちは朝からビールでした(いや、だって、ベックのゴールド、日本じゃ売ってないんだもん) けど、朝から空港の待合ロビーでビール片手のアジア人はマナー悪かっただろうなぁ(一応かなり離れた所で1人で飲んでましたけど)

 帰りはエールフランス。
 行きはKLMだったので少し比較を。

食べ物
 同行者はエールフランスってことでしたが、うちはKLM。鮮度がKLMのが好み。ただし、温かいものはあんまり出ない感じ。なんでかしらないけど。
 途中の機内食はKLMはアイスクリームを配ってくれますが、基本それだけ。エールフランスはサンドイッチからインスタントラーメンから色々あります。
 後、エールフランスはほぼ毎回ツアー客(二桁の人数)と当たります。KLMはツアー客がいても数は大分少ない。ま、アムステルダムに付くか、パリに着くかで考えればそりゃそうなんですが。
 個人的な感覚ですが、パリ、ローマへの観光客の数は半端ないです。マジで。
 そういう意味で、そこを外すと観光客は自然と減る感じ。

 個人的にKLMを押すのはもうひとつあって、中継となるパリの空港、シャルル・ド・ゴール空港の接続が全くイケてないこと。初めてで来たら確実に迷いますし、どんな遠いねんと絶望的になること請け合い(笑)
 そんな訳で、うちはKLMかな。
 CAはエールフランスのほうがサービスいいように見えるんですが、KLMぐらい歩きまわらなくて、目立たない方が好きかな。ゆっくりできるし。

 と、こうして帰って来ました。
 ポイントはおとといぐらいに向こうから送った荷物が届いたという事実ですが。
 ワインが問題なんじゃなくて、用紙に送付分の金額を書かなかったため税関たらい回しの刑にあっていたようです。前にもあって成長してないなぁ、自分と若干がくりと来てました(苦笑)

 これからかなりの翻訳が必要なんですが。。。 なんか今年は有志による翻訳がものすごく早い(笑) ものすごい助かる! ありがたい!

 そんな訳で、多分6つも翻訳したら全部プレイできそうな雰囲気です。もちろん、ルールも大して長くはなさそうということで。


 最後にエッセンに行きたーいと思っているけど怖気付いている方がもしいたら、全力で背中を押しておきます。
 今まで行った人の中で「また行きたい」「行ってよかった」 という人がほとんどです。食べ物しかり、ゲーム然り、観光然り。

IMG_0470.jpg


 ただ、英語は辛いかもしれませんが(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

旅行記を拝見しました。たなやんさんも来ていたのですね。お会いしたかったです。

No title

ですねぇ。多分ニアミスは大分やってると思うんですが(苦笑)
▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告