ビンバド Bimbado(2001)

ビンバド 20090517

ビンバド Bimbado(2001)、HABA、2-4人、20分、5歳以上

 個人的な好みなんですが、バランスゲームは数多くありますが、積み上げ系で2本柱があります。これがその一つ。もう1つは過去に紹介した日本人開発の(これが重要) ぐらじぇらんす。この2つがいっぱし好きですねねぇ。

 で、このゲーム。ルール説明は不要として。
 1つ。台座が水平ではない。
 不良でもなんでもない。それがデフォ。それがHABAクオリティ。水平に何の価値があるのか。ぞうさんだぞ?

 2つ。木の棒が曲がっている。
 直線に何の意味がある。直線であればなんでもよいのか。曲がっていてはダメなのか。人も棒も。

 3つ。木の棒が軽い。
 これによる利点は大きい。斜めに積むことも、使い込まれたビンバドであれば木の棒を立てることも可能だ。そして、ちょっとでも中央に加重がかかれば右へ左への展開が容易になる。

 4つ。木の棒が短くて長い。
 絶妙な長さ。それがビンバドの木の棒。これ以上の木の棒は見たことが無いぐらい(褒めてます) 2本指で持つには微妙に重く、両手で持つには短すぎ、親指と人差し指ではさむことが出来るぎりぎりの長さ。

 いいなぁ、ビンバド。
 そして、惜しむらくは絶版。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告